飲食店での喫煙禁止どう思う?他の公共施設でも禁止。




健康増進法の改正案が今月16日に明らかになったようです。
詳しい全ての改正内容までは調べてませんが、今回注目されているのは飲食店での建物内全面喫煙禁止と言う内容です。

他公共施設も合わせての改正内容
現行
小中学校、官公庁、飲食店、空港、駅
この様な施設では努力義務として禁煙、罰則無し。
単純に言うと、例えば深夜誰も居ない様な場所で赤信号を歩いて横断、これは法律的には違反ですが、注意はされても罰則は無い。そのレベル、みんな守るよう努力しましょうです。

改正案
小中学校、官公庁、飲食店、空港、駅
この様な施設の建物内では全て禁煙(喫煙室設置可)、違反があると罰則が有り、罰金となります。

ホームページ作成サービス「グーペ」


驚きの禁煙成功率「タケモト式禁煙療法」DVD
小中学校、官公庁、空港、駅は現状通り喫煙室があればほぼ状況が変わらないが、飲食店はかなりの対応していかなければならない。

私はたばこを吸わないし、吸った事も無いし、正直吸う人の煙や匂いは嫌いです。
ですが、嫌いだからダメとは思って無いし、場合によっては隣で吸っていても構わないと思っている。
もちろん、煙は体に悪いので好んで吸いたいとも思いませんが。

しかし、この、建物内全面禁煙はやり過ぎかと思っています。

今まで通り、禁煙のお客さんを選んで経営しているお店や分煙を選んでるお店と言うやり方に法律で締め付けなければならない程問題があるのか?と疑問に思う。

恐らく、喫煙者が減って吸わない人の人口が増えて来ている事もあり、制限して欲しいと言う声がそれなりにあっての法改正なのだろう。

もし、身近でいつも接している人が喫煙者の場合は副流煙を吸って健康を害するかも知れないが、そうで無い場合はほとんど健康に影響が無いと思う。

たばこを吸う人のマナーの徹底を中心に考えて規則を作るようにして行くべきで、店側に義務を課せるのはやり過ぎかと思うし、たばこがどうしても嫌な場合は客側も店選べばいいかと思う。

マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】

そして、この改正案での飲食店の幅をどこまでと決めるのかも問題であると私は思います。

例えば、夜のお店はどうなるのか?

夜のお店ではお酒も出すし禁煙のお店もほとんど無いんではないでしょうか?ここももちろんお酒が出る以上飲食店だと思うので、飲酒運転の罰則強化に続きこの法改正で厳しいものになって行くでしょう。

夜のお店でお酒を飲んでいる人に店の人が注意した事により発生するトラブルが増えるのでは無いかと思いますし警官の出動も増え、けが人が増える事も予想出来ます。

飲酒運転の罰則強化も実際やり過ぎではないかと思っているが、これは守った方がもちろん良いと思ってるし、実際事故が減っていれば意味があるでしょう。

ですが、この改正案で実質健康被害が減るのか?疑問に思うし、逆にトラブルや吸う場所の減少によるストレスからの健康影響の方が増えるかも知れない。

お医者さんも、禁煙でストレスを感じるなら無理な禁煙までは言わないと聞く事も有ります。

ストレスって健康にかなりの影響があるとも聞きます。

一律禁煙では無く、飲食店のパトロール強化(駐禁のパトロール員増員のように雇用を増やす)で、禁煙や、分煙の場所でのお店で喫煙者がいれば喫煙者に罰金で良いのではと思う。

レンタルサーバー Xserver

話しは少し変わりますが、中国からの大気汚染PM2.5が日本に流れてくるとの報道が多かった時に、中国の悪い空気を日本に流さないように大気汚染対策を中国の国が対策するべきと、力強く喫煙者も訴えているように思いますしその点は言っている事に間違いは無いと思いますが、たばこの煙もPM2.5と同等なものなので、それを言う前に自身の煙を先にどうにかして下さいと思いました。

特にPM2.5の事を言わない方には何も思いませんけどね。

今回の改正案は決定なのかほぼ決定なのかは分かりませんが、この改正案を進めるにしてももう少し修正して欲しいかと思いました。




家具・家電のレンタルで会社の経費の節約をしよう。その1

特に個人事業等の人はクレジットカード、ポイントカードを上手に利用でお得に節約、節税しよう。

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

実際お小遣いサイトでどのくらい稼げたか計算してみた。

株を買うようになって、思う。パチンコするなら株の方が・・・

マカド! Amazonせどり管理ツール

ビットコインは仮想通貨ではなく暗号通貨、持っていると金持ちに!?

インターネットでスロットが遊べるサイトを見つけたので紹介します。

見直しで節約、より良い保険をみんなの生命保険アドバイザー

ユーチューバーを目指すなら、今日、今から始めよう

お小遣いサイト最強と噂のげん玉に登録してみました

結婚式二次会・忘年会の景品なら【景品本舗】

忙しい人へ、時間の有効な使い方、作り方。

インターネットショップインフレ化が進む。ネットショップ利用が無い人のみ物価が上がる。

投資に興味がある、稼ぎたいと言う方にZONE~NEW WORLD~

さらなる食費節約、貯めたお金はどんどん投資へ、知らないうちにダイエット

節約ダイエットの効果、それは驚く?結果に

堀江貴文のブログでは言えない話

少子化の解決法は一夫多妻制、又はその逆を可能にする。

知らない人は損をする、銀行預金は実質利子を取られているその理由

たった2ヶ月でスコア100を切る!ライザップゴルフ

なんちゃってユーチューバーを始めてみました。

私もパラレルワールドから来たんじゃなかろうか?

スーパースキャルピング225-2

本当にあった?リアルな怖い訪問者の話。

昭和65年硬貨は存在した!?そんな都市伝説




転職エージェントは、転職コンシェルジュの「ワークポート」

副業初心者にオススメ、ポイントサイトと注意点。

もしかしたら、私達のいる世界は仮想現実である可能性。

火災保険の一括見積もりサービス

ブログのアクセスアップにはランキングサイトに登録


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)