安楽椅子探偵、解答とツッコミ




安楽椅子探偵の解答が出た訳ですが、あまり予想時間を使って無かったと言う事もあり、とんちんかんな推理してましたね。

ま、言い訳ですが。

結局、普通にあからさまに犯人っぽい紗夜が犯人でしたね。

それでは解答です。

まず、椅子を汚して毒針仕込みの椅子に取り換えさせるのですが、椅子の上にドライアイスを置き、その上にペンキ入りのグラスを置いて、夜中にドライアイスが溶けてグラスが倒れたと言うトリック。

ホームページ作成サービス「グーペ」

これが正解と言う事なんですが、ここでツッコミ。

椅子の上にドライアイスその上にグラスなんですが、そうすると、その上に布を掛けたら不自然に膨らむし、膨らまない程下にグラスがあれば、倒れた時に布があんなに汚れないと思うし、倒れる前に布に引っかかって止まっているかも知れないし、椅子の使用前に気づかれない可能性があるかと思います。

そして、ホントに針がちゃんと刺さって殺せると思ってたの?

普通刺さった瞬間、毒が効く前に動かない?

事前に誰かに試して刺さった瞬間動けなくなると言う事まで分かってれば別だけど。

で、解答の続き、他の人に怪しまれないでグラスを椅子まで運ぶのにバスケットで運ぶのですが、田辺を除く(田辺の分は三咲が運んだので)バスケットをを舞台裏に運んだ出演者4人と最後まで劇場にいた座長の合わせて5人が容疑者。

次に、資料室での殺人。

これは間違いで殺される。

本当は毒を買ったのを知ってる安夫を殺すつもりだったが、3時に資料室に待ち合わせた安夫が忙しくて来ず。

電話を聞いていた楽太が誰と待ち合わせしてるか気になって資料室に行って殺される。

動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]

ここでまたツッコミ。

問題編では、待ち合わせした安夫が資料室に行かなかったと言う情報が無く、通常安夫も行っていると考えませんか?

ここを隠すのは出題者としてはずるいし、この状態では可能性程度の推理では?

そこで、前に私が推理したように安夫と楽太がもみ合って頭を打ったと言う方が内緒で代役をする事が自然に思った。




で、解答に戻ると何で間違って殺したかと言うと双子で似ていて、いつもしているネックレスが首から掛けているタオルで隠れて、後ろから1撃目で殴る時に気付かなかったと言う事らしい。

で、1撃目で殺しきれなくてもみ合いになりネックレスが散らばる。

そして、2撃目に前から殴って殺す。

その後ネックレスの玉を回収するんだが、ソファーの下の玉に手が届かないので掃除機を使って集める。

その際、紙パックを取り換える為に紙パックが1個減ってる。

そして、コンセントを使う為にコンセントの前の雑誌を一度どけてそれを使ったので雑誌の位置が変わり時計が遅れたと言う訳ですが、

道具箱の後ろのコンセントも使えるよ?

箱なんだから、中の物をいくつかどければ動かせるし、女性二人で持ち上げる事が出来る程度なら引きずってずらす事も出来ると思う。

台車等の道具を使わないと運べ無いんなら無理かも知れないが。

マダム・タッソー東京<公式>

そして、コードレスの掃除機を使わなかったのは何故?って事で、コードレス掃除機が当日の朝に届くのを知らなかった、電話が掛かって来た時に居なかった3人が犯人と言う事だけど、そんな情報は玉を焦ってソファーの下から集めようとしてた人がしっかり思い出して探します?

先に目の付いた掃除機を使っても不思議では無いはず。

そして掃除機を注文した事を知っていても横に並んでいた訳じゃ無く、奥にあったら使わないと思う、だってちゃんと朝に届いて箱から出して充電していた事まで知らないんですから。

そして、頭の回る人ならば、逆に知っていてわざとコードレスを使わないと言う事も有り得ます。

一応、解答では椅子を汚せた人で、掃除機が届く事を知らない人って事で紗夜が犯人となり、白状したので犯人でいいですが、実際にこの状況で白状しなければ、犯人とは決めれ無いと思います。

そして、この後、紗夜は楽太が見つからないからと、安夫に代役をさせるのですが、その事を座長に報告しないのはどうして?

楽太が居ないからだけでは無く、状況を知っているとかじゃ無いと無理があると思う。

紗夜が、舞台で安楽椅子探偵の殺人をしたのは座長がお兄ちゃんで、父に遭った時に安楽椅子探偵の話を兄にばっかりする嫉妬から、舞台を台無しにする為に殺人したのですが、嫉妬で殺す?他の事でって考えない?

他にも推理以外も含め色々とツッコミ

安夫を誘惑したからって毒薬買うんかな?

レンタルサーバー シックスコア

鑑識しゃべり過ぎ。

楽太の死体発見で、何故吹子は最初に笛子に電話したのか?通常座長に電話しない?

なんで飛ばしの携帯番号を知っているのは安夫だけなん?他の劇団員は何で知らないの?安夫は疑問に思わないの?2台持ち?

笛を見つけて、あのカードの文章だと、困った時だから、面接落ちて就職出来ないで困った時に吹かないの?

人が死んだ時に鑑識以外が現場さわり過ぎ。

安夫は紗夜からの電話をそんなに隠す?

紗夜と安夫が共犯なら上記の疑問の少しは解消しますが。

まぁ、色々とツッコミましたが、限りある時間内で作品を作らなければいけない訳なんで、多少無理は仕方が無いかと思います。

解答も先に答えありきでの解答と言う感じでした。

小説とかだったら、時間やページ数に制限が無いのでもう少し詰めた話になるかと思いますが。

ツッコミ所が多い分、違う推理であっても仕方が無いかと思いますし、もしかしたら、作者が考えた推理より、より適切な推理があるかも知れませんね。

レンタルサーバー Xserver

実際だと、時間を掛けて捜査すれば犯人は分かるかもしれませんが、今回はやはりお話での世界と言う感じに思いました。

この感じだと懸賞金を当てる為の推理にあまり時間を掛けるのはもったい無いですね。

楽しみで番組を観ているだけならそれでいいですが、懸賞金目当ての為だけに推理するなら他の懸賞とかに応募するか、50万円は厳しいかもですが、推理する時間を、少しでも確実に稼げる事に使いますね。

以上、解答、ツッコミ、感想でした。




家具・家電のレンタルで会社の経費の節約をしよう。その1

株を買うようになって、思う。パチンコするなら株の方が・・・

無駄吠え防止首輪 人気第1位 11,547個突破

あれだけ吠えてた愛犬が、簡単に泣き止んだ

成功率93%!ストレスから開放される秘密とは

【ワンブル】公式サイトはコチラ

ビットコインは仮想通貨ではなく暗号通貨、持っていると金持ちに!?

インターネットショップインフレ化が進む。ネットショップ利用が無い人のみ物価が上がる。