今売れる骨とう品、売れない骨とう品。




今と言っても2年前くらいに聞いた話です。

車でよく通る道沿いにあるリサイクルショップで、そこは個人経営みたいなんですね。

扱ってる商品は骨とう品が多いのかな?

家具やおもちゃなんかも多少はありますが、ブックオフやハードオフ、セカンドストリートや倉庫生活館だったかな?とは扱っているものが全く違う、昔からあるリサイクルショップって感じです。

良く通る道沿いにあるので、骨とう品かな?と思うものを持って行った事が2度程あり、1回目は蓄音機のレコード盤?蓄音機もレコード盤と言うのかな?で、2回目はよく分からない人形を持って行きました。

1回目は蓄音機の盤はあまり売れないと言う事だったのですが、せっかく来てくれたからと言う事で千円で買い取ってもらいました。

2回目の人形は買い取りが出来ないと言う事でしたが、せっかく来てくれたからと500円、人形は持ち帰りでした。

そうなると何も無しで500円を受け取る事になるので、その500円は遠慮しました。

なんでも、何か持って来てくれたら500円渡す事にしてるらしい。

今はどうか分かりませんが。

売れないものでもそれなりのものなら引き取ってもらえそうなんですけど、人形は特別で、よっぽど高価で売れそうなもの以外は買い取らないみたいです。

処分する時にお寺とかで供養してもらうのに1500円~2000円程必要だからと言う事らしい。

逆に今店にある人形を1500円払うから持って行くか?と聞かれたくらいです。

蓄音機の盤、人形は売れない。

wpXクラウド

今は昔程、骨とう品は売れないと言う話を聞きました。

それは昔の様に床の間が無い家が多く、蔵のように物を保管する所が無い家が多いと言う事らしいです。

よくテレビの鑑定番組で高い鑑定結果の出る骨とう品がありますが、怪しいものです。

国宝級のものなんかは特別でしょうが、鑑定結果が数万から数十万のものなんかは怪しいもんです。

そのお店の店主さんも言ってました。

お店には鑑定雑誌に載っているような掛け軸もあるけど、その値段より安く売ってても買う人がいないんだそう。

掛け軸とか壺とかは売れないようです。




で、それじゃぁどんなものが売れますか?と聞くと、古い着物が売れると言う話。

その着物もそれ程状態が良いものでなくても良いらしい。

ボロボロな端切れでも値段が付くらしい。

他には古い食器。

これもまた欠けてても割れてても良いようです。

きったないのが良いって言ってました。

家にそういうものが何かありませんか?

お宝かも知れませんよ?

他には石が売れると、昔庭園やなんかで使われていたような物でしょうかね。

何か使用していた跡があるようなものが良いみたい。

石に関してはちょっとよく覚えてませんが、歴史を感じる石が良いんでしょう。

その辺に転がってる石ではダメでしょうね。

高く売れると言っても値段が付くと言う程度だと思いますが、以外とガラクタだと思うようなものが売れると言う事なんですね。

古い家の片づけをすると言う事があったら簡単に処分せずに、着物や食器、昔から庭にある石なんかをチェックしてみても良いかも知れません。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ついでにですが、骨とう品では無いもの。

最近ハードオフに行って感じた事を、いつも切手を買ってるリサイクルショップの店長さんと話しをしました。

それは昔のゲームソフトが高くなってるって事。

最近発売されたファミコンやスーパーファミコンの影響かも知れませんが昔のゲームソフトが値上がりしてるなと感じました。

マイナーなファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコンのソフトが値上がりしてるのもそうですが、メガドライブ等のマイナーな機種のゲームが高い。

私は3年くらい前に結構な量のゲームソフトを処分してしまいました。

その時はまだ値段が付かない、そんな感じでしたが、ここ2,3年でかなり相場が変わった印象。

まぁ、高いと言っても数千円程度ですが、なんかもったない事したかな?と思いましたね。

でも、全部処分した訳でなく実家にまだまだゲームが残っていたように思います。

なんかお宝あるかな?

お小遣いが欲しいなぁと言う方はこのような事を参考に押し入れの探索をしてみてはいかがでしょうか?

以外と何か出て来るかも知れませんよ?

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




部屋に眠っているお小遣いの種、放置していませんか?

モバオクでの出品は簡単。その手順は?

回収業者を呼ぶ前に。大切な故人の遺品、適正価格で買い取ります。

遺品整理で出てきたお品物の買い取りならスピード買取.jpがおすすめ。

転売をするのに古物商は取得しないといけないのか?

オークションやフリマサイトの評価について思う事、注意点