私が考える待機児童対策と高齢者雇用




時々話題に出て来る待機児童。

働く世代は子育てが大変。

仕事もしなければならないし、子育てもしないといけない。

シングルで子育てをするのは難しい。

確かにそうは思いますが、会社やお店に勤めるだけが仕事では無い。

家で子育てをしながら出来る仕事もたくさんある。

そう言う仕事をすればいいのでは?って思います。

例えばネット物販、アフィリエイト、投資、ライター、等々。

今は昔と違って勤めに出なくても仕事はたくさんある、

仕事を選ぶから、待機児童で困るんです。

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ

ネットで仕事をしながら子育てをしている人もたくさんいると聞きます。

出来てる人がいるのに出来ない人は出来ないんではなくてやらないだけじゃないの?って、そう思います。

ちょっと贅沢なんじゃないかな?

と・・・そう言う人もいれば、贅沢とかじゃなくて、現実的に子育ては誰かにたよらないと仕方が無い人や、自分がやりたい事、夢等の為に誰かに子育てをお願いしたい人もいるでしょう。

やっぱり人それぞれ。

そう言う人の為に何か仕組みが無いかな?と考えました。

それは、身内にお願いすると言う方法。

でも、なかなか頼みにくいし、身内も仕事をしてたりして頼める人もなかなかいないって事もあるでしょう。

身内だと、親や、いとこ、叔父、叔母って結構いるんじゃないかな?って思います。

そんな身内にお願いしやすい仕組みを作ればどうかな?って思うんです。

身内だからって甘えにくいって思う人もいるかと思うんですが、子育てをお願いしたら、その身内がお金を貰えればどうかな?って思うんです。

それに、これからは高齢者が仕事をするにもなかなか仕事が無い時代。

だから高齢者が子供を預かると国からお金を貰えるって仕組みはどうかな?って思うんです。

身内が子供を預かるって言うと安心でしょ?

身内が預かるって言うなら、保育士の免許も無くていいでしょ?

そして、自分の親が子供を預かるんなら報酬が少なくても喜んですると言う人もいませんか?

時給300円程度でも良い気がします。8時間預かって約2500円。

美しいホームページを作るなら Z.com

今、これから年金生活では生活が出来ないと言う人なら助かると思うんです。

高齢者が勤めて仕事をするにしても難しいしね。

そのお金も全額国が出すんでは無く、企業規模が大きな所に勤めている場合はその企業がいくらか負担したりしても良いのでは無いでしょうか?

もちろん、みんながみんな身内にお願い出来る訳ではありませんが、その仕組みを利用する人が増えれば、今の保育所に預けようとする人が減るでしょ?

減れば預けられないと言う人も減る。

これで、待機児童も減るし、高齢者の収入も増えるんでは無いかな?って思いました。

財源とかは考えてはいないけど、幼児教育を無償化するお金があるくらいなら出来るんじゃないかな?って思います。

一応不正があってはいけませんので、何処かに勤めている時間に限って利用出来るようにすれば良いと思うんです。

それは勤めてる人を優遇する事になるのでは?

個人事業をしている人は利用出来ないなんて不公平と思われるかも知れませんが、そういう人は保育所を利用すれば良いんです。

保育所の受け入れ枠が増えるでしょうからね。

こんな案ってどうでしょう?

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その75

2月20日の結果です。

今日の売り買いは無し。

現金67606円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 26円 計88400円

3366一六堂 200株 450円 計90000円

4564M-OTS 1600株 220円 計352000円

4829日本エンタープライズ 800株 226円 計180800円 

7527システムソフト 1300株 139円 計180700円

計891900円

合計959506円

-40494円です。

日経平均は下がりましたが、このデモトレでは少し回復。

明日の日経平均は少し上がる予感。

どうなるかな?

上がると良いですね。




ワイドナショー、ネットカフェ難民は働いて欲しいと松ちゃん

2017年の確定申告が始まりましたね。今年は青色申告に挑戦

火災保険一括見積もり依頼サイト

掛け金0円の保険に加入して安心を増やそう。

NHK受信料問題でよく分かる、情報弱者、負け組