部屋に眠っているお小遣いの種、放置していませんか?

部屋を片付けしていると、引き出しから昔買った切手、年賀はがきなんかが出て来る事ありませんか?

これって、結構なお小遣いになるって知ってました?

そして、そのまま放置しておくと実質価値が下がるって事も。

思い出してみて下さい。

子供の頃はハガキ、封筒っていくらで出せましたか?

私が覚えてる頃だとハガキが40円、封筒が60円だっだかな?

40円の切手がどんな絵だったか?ちょうちょだったか?違ったか?

60円の切手だと釣り鐘?の絵だったような?

wpXクラウド

で、今っていくらですか?

ハガキが値上がりして62円、封筒は定形の一番小さいもので82円。

物価が上がると郵便料金も上がる。

と、言う事は40円切手は22円分、60円切手も22円分値下がりしている事になる。




昔は切手のコレクションをする人っていたように思うんだけど、今はあまりコレクションをする人も少なく、コレクションとして価値のあるものもあまり無いと言います。

昔「見返り美人」と言う切手が高いなんて聞きましたが、今ではそれ程高いと言う事も無くて状態等にもよりますが1000円から2000円程度では無かったかな?って思います。

元々5円の切手なので高くなったように思いますが、当時の5円と比較するとそれ程高騰しているとも言えないのでは無いかな?と思います。

このように値上がりしている切手は稀で、ほとんどの切手は値上がりでは無く値下がりしていってます。

昔ハガキが5円で出せた頃の切手を貼っても、今はその切手でハガキを出す事が出来ない。

基本的には日に日に値下がりすると言うのが基本。

家に切手を保管していても、自身の満足の為のコレクション以外にはほとんど意味が無く損をする。

エルセーヌの大幅減量ダイエット

ですので、早めに何か必要な事に利用するか、換金をする事をおススメします。

このように値下がりしている、コレクション的な価値が少ないと感じたのは、以前金券ショップで物販の発送用に買った切手をヤフオクに出してみた時です。

見た事の無い古い切手がたくさん。

もしかしたら、この切手の中に掘り出し物があるかも?と出品してみる事にした。

結果は・・・

全く売れず。

ほぼ切手の額面通りの金額で出品したのですが、落札どころかアクセスもほとんど無い。

やはり、一部の稀少な物以外に値上がりと言うのは期待出来ないんでしょう。

ちなみに、その切手を買ったお店に方に聞きましたが、基本切手で高くなると言うものはほとんど無いそうです。

では家に眠ってる切手をどうするのか?

利用する?

でも、ハガキや封筒を出す事もほとんど無いし、無理やり出すくらいなら多少値下がりしても置いとこうなんて思うかも知れません。

ですが、切手でゆうパックが発送出来ると考えると利用出来る事もありませんか?

郵便局に荷物を持って行く時に家にある切手やハガキを持って行けば送料に使えるんです。

そうなると利用出来る機会もあるんでは無いでしょうか?

・・・私はゆうパックもほとんど利用しません。

でしたら金券ショップに持って行ってみてはどうでしょう?

保管してても値下がりするなら早めに換金した方が良いでしょう。

物価が上昇する前に今の50円が40円、30円の価値になる前に換金して、50円は50円に価値で使った方が良いと思います。

近くに金券ショップが無いよと言う方はネット買い取りを利用するのも良いでしょう。



もしかしたら金券ショップやネット買い取りをすると稀少な切手が混じっていて思わぬ高額買い取りなんて事があったりしてね。

もし、何処かにしまってる切手があるな、とか部屋の片づけをしてたら切手が出て来たなんて事があったら良いお小遣いになるかも知れません。

その時はこの記事を思い出して、お小遣いに変えてみて下さいね。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その77

2月22日の結果です。

今日の売り買いは無し。

現金67606円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 27円 計91800円

3366一六堂 200株 455円 計91000円

4564M-OTS 1600株 214円 計342400円

4829日本エンタープライズ 800株 226円 計180800円 

7527システムソフト 1300株 138円 計179400円

計885400円

合計953006円

-46994円です。

全面安、こう言う日もあるでしょう。

けど、これくらいで済んで良かったかな。

明日は上がりそうな予感がします。




モバオクでのまとめ取り引き、同梱発送のやり方

無在庫転売の危険性、儲かるかもだけどリスクが・・

スピード買取.jpで不要なアクセサリーを売って収入をゲット!

ヤフオクでのまとめ取り引き、同梱発送のやり方

メルカリでのまとめ取り引き、同梱発送のやり方