ドメインの取得ならお名前.comで正解だった。



このブログのドメインはお名前.comで取得したんですが、最初はブログもどうやって作れば良いのか分からず四苦八苦。

色々とWEB上で調べてみたんですがよく分からない。

調べても専門的な説明が多くよく分からない。

正直今でもよく分かっていない。

このブログを見てもらえれば分かるかと思いますが、単にタイトルと文章を書いているだけ。

そんなレベルです。

けど、このブログを続けて約1年と3か月くらい。

なかなか続いていますね。

簡単にブログをするならライブドアブログやアメーバブログをした方が使いやすく分かりやすい機能があるのかな?

なんてことも思いますが、運営サイトの判断で消されたり、他の原因で続けられなくなったり、そもそも運営サイトが無くなってしまえば全てなくなるなんて事らしいので、長く続けようと思うなら、自分でドメインを取ってサーバーを借りてブログを作った方が良いと言う事らしい。

そこで、分からないなりにブログを作ってみようと、今このブログが出来ています。

今でもよく分かって無いこのブログの事。

ドメインって何?

サーバーって何?

そんなレベルなんです。

何となくふんわりとは分かりますが、説明しろと言われても説明が出来ない。

ドメインがあってサーバーがあってWordpressをインストールすればブログが作れるんだね?

くらいしか分からない。

現状のようにタイトルを書いて、文章を書くだけならこのまま続けられるな・・それくらいのもんです。

まぁ、なんとかこのまま続けて行こうとは思いますが、なんでタイトルにあるようにお名前.comが正解なの?ってなるかと思います。

そうなんです。

このお名前.comをこのブログを作る時になんで選んだのか?

サーバーも同じなんですが、WEB上の記事や動画を見たりして説明している人が単純にその組み合わせを使ってたからなんですね。

まずはお名前.comでドメインをとってエックスサーバーでサーバーを借りて、サーバーにドメインを紐づけてWordpressをインストールするってね。

その説明のまま作ったのがこのブログ。




で、このお名前.comの事って後で色々知ったのですが、なかなか良い企業だったんだなぁと。

まず、このお名前.comを運営してるのってあのGMO。

知ってる人も多いんじゃないですか?

テレビCMでも聞いた事無いですか?

「ジィ・エム・オオ!!」って

あのGMOですよね?

他にもこのGMOグループって色々やってますよね?

カラーミーショップ

ムームードメイン

グーペ

【GMOクラウド ALTUS】

Z.com

GMOとくとくBBのドコモ光

GMOクラウドのSiteLock

とそれからお名前.com

等々、色んな事業をしているGMOグループで、この会社が大きな会社と言う事を知りました。

しかもドメイン取得、維持に金額が安い、と言うかこれくらいで普通なのか?

もちろん取得したドメインによりますが、私の場合だと年間1500円程度だったかと思います。

取得時なんかは0円だったり1円、30円とかでしょ?

2年目からは標準な金額なんでしょうけど。

大きな、企業がしっかりしていて株式上場もしている信用度の高い会社。

お名前.comの会社だと東証1部なので最上級なイメージですよね。

そんな感じなので使ってて安心と言う気がします。

それだけでは無かった。

実は最初に言ってた通りよく分からずに利用していた私。

最初にお名前.comでドメインを取得した時にお名前.comの共有サーバーも一緒に契約していたようでした。

サーバーはエックスサーバーを使ってるのにね。

なので、使って無い共有サーバーのお金も毎月支払っていたんです。

でも、よく分からないままでもこれっていらないんじゃない?って事に気が付き始めて少したった頃、いつも支払いに使っていたクレジットカードを解約する時にこのお名前.comに電話をする事に。

この共有サーバーの契約が必要だったのかどうかも分からないまま聞いてみました。

支払い方法の切り替えをするか、解約をするかどちらか。

どちらをするにしても面倒だ。

ですので解約して問題が無いか電話で聞いてみようと・・・

電話は以外と早く繋がりました。

そして色々と尋ねてみる事にして、この契約は必要なのか?

今の利用状況を確認して聞いてみると、特に必要の無い契約と言う事。

今、このブログのサーバーはエックスサーバーを利用していて共有サーバーは使って無いと言う事らしい。

すると、親切にお名前.comの方にWEB上での解約の仕方を教えてもらい解約。

電話から解約手続きまでとてもスムーズに進み、物凄く気持ちの良いもんでしたね。

こちらの質問も解約だけでは無くて色々と分からない事も伝えたんですが、色々と教えてもらう事も出来ました。

それで、ここのドメインを利用して良かったんだなぁと感じる事が出来ましたね。

もちろん、他の企業もよく似た対応かも知れませんが、私が知っているのはここだけですし、今回はこのような お話をさせてもらったと言う事です。

それで正解だと言う事だと思ったと言う事でした。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。

ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その71

2月14日の結果です。

今日の売り買いは無し。

現金67606円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 26円 計88400円

3366一六堂 200株 424円 計84800円

4564M-OTS 1600株 203円 計324800円

4829日本エンタープライズ 800株 218円 計174400円 

7527システムソフト 1300株 126円 計166400円

計838800円

合計906406円

-93594円です。

-10万超えるかな?

下落止まって欲しいですよね。

明日に期待。





有名な占い師と電話占いでお話を聞いてみませんか?

家で出来る副業あれこれ紹介。資金が無くても出来る事から順番に説明です。

カンタンなのに美しい【ホームページ作成サービス | BiNDクラウド】

利用経験有り、問題無しのお小遣いサイト

にほんブログ村、何度も注目記事で1位を獲得です。