2018年ビジターアンケートと言うフィッシング詐欺に引っ掛かりそうになった!!




先程の話なんですが、お小遣いサイトにアクセスしていた時に自動的になのか?何かボタンを押したのか?クリックをしたのか?分かりませんが、いきなり思いもよらないページを読み込みだした。

これはなんだ?と思っていると、何でもgoogle(googleでは無い)かな?が募集しているアンケートのページに移動した。

なんでもアンケートに答えると抽選で最新のiPhoneが当たるとかだったかな?

2018年間ビジターアンケートと言うもの。

最初の文面はこんな感じ。

親愛なChromeユーザー様、

あなたは・・・・ラッキービジターです。

アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めてiPhoneが当たるチャンスを差し上げます!

だそうです。

何だこれ?googleの企画ならありなのか?

iPhoneて別にいらないけど、ちょっとしたアンケートなら答えてみるかと言う事で4問ほどのアンケートに回答してみる。

アンケートはこうだ。

1問目

Chromeをどれぐらいの頻度で使いますか?

・いつも
・たまに
・使わない

2問目

以前のバージョンのCrromeにどのくらい満足してましたか?

・とても満足
・満足
・まあまあ
・不満

3問目

他に使うブラウザは?

・Chrome
・Internet Explorer
・Firefox
・他

4問目

どれくらいの頻度でインターネットを利用しますか?

・毎日
・週1,2回
・週1回未満

アンケートはこんな感じ。




世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京

すると、

以上です!ありがとうございました。

答えを送信する間、アンケートのお礼にどのような商品在庫があるか調べています。

と出て来て次のページにiPhoneが1$で買えると言う表示が出て来て、その下にクリックボタンと当たった人の喜びのコメントが表示されて、私も何か当たったんだと思ってしまい、クリックボタンを押しました。

1$で買えるって安い、今だと約107円!!

どうやって払うんだろうと疑問?

すると次のページに

氏名と住所、メールアドレス、電話番号を入力する画面が出て来て、ここでちょっと怪しいなと感じた私は、この事を検索してみた。

やはり個人情報を入力する時は警戒しますのでね。

詐欺とがじゃ無くても警戒してますよ。

すると案の定詐欺、フィッシング詐欺だと言う事が判明!

本物ならば少なくとも賛否両論の記事があるだろうが、これに関しては詐欺と言う情報しか出て来ない。

そこで何も入力せずにページを閉じて終了。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

色々と調べてみると、この入力画面で登録された情報を集めているらしいので、入力して送信までしていないのでセーフだったようでした。

この詐欺は2017年にも「2017年年次訪問者調査」と言う形のフィッシング詐欺があったと言う事らしい。

それと少し形を変えて出現したのが今回の「2018年間ビジターアンケート」のようですね。

今後も同じような手口で出現しそうなこの詐欺、もし、こんな詐欺にはまだ遭遇していないよって方は覚えておいて下さいね。

恐らく、今、この記事を読んでいる方は同じような事が起こり読んでいるのではないかな?って思いますのでね。

今までも、通常のメールでメールソフトが感知して、「フィッシングメールの疑いがあるものを受信しました」的な事がありましたが、本物のフィッシングメールには遭遇した事がありませんでしたので、初めての体験かと思います。

こんなんなんだなぁってちょっと感動と言うかドキドキと言うかって感じでしたね。

エステ体験で合計─8cmやせる【エルセーヌ】

でも、なんで急にフィッシング詐欺ページが出て来たんだろう?謎です。

他にもネット上には色んな詐欺が存在します。

そんな様々な詐欺に引っ掛からないように情報を集め、安易に個人情報やパスワードなんかを他人に知られないようにしましょうね。

まあ、住所、氏名、電話番号くらいなら、あまり被害と言う程でも無いような気がしますけどね。

そんな情報はすでにあちこちに知られているでしょうし。

けど、一応念の為には注意してね。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




無料で読める漫画、でも海賊版配信の違法サイトに規制の動き

インターネットビジネスでの詐欺にあわないように考える。

コンピューターウイルスが心配!!そんな時にはノートン セキュリティ、PCもMacもスマホもこれ一本!

副業は簡単が売りのもの程気を付けましょう。

詐欺詐欺って簡単に稼げると思う方も悪いんじゃない?