病気の治療で処方箋、薬局、薬店で聞いておきたい事。




昔は病院の中に薬局があって、そこの窓口で薬を受け取るだけでしたよね。

その窓口で薬について詳しい事をあまり聞く事はありませんでした。

ゆっくり聞くなんて事をしていると、後ろに行列が出来てしまったりとかね。

もし、薬の事で詳しく聞きたい時は診察室でお医者さんに聞くくらいでした。

その当時はネット環境も無く、間違った飲み方をする人もいたかも知れません。

飲み合わせや飲むタイミングとかね。

wpXレンタルサーバー

しかし、今では病院とは別に薬局があってそれ程混み合っていない所が多かったりもしますよね。

大きな病院だと、一番近い薬局が混んでるって事もあるかと思いますが。

診療所くらいだと一番近い薬局でもそれ程混んでいないとこも多い。

もし、いつも言ってる薬局が混みあっているなら、少し離れた空いている薬局にする事をおススメします。

それは、やはり病気の治療なので正しく薬を使いたいと思うからです、

薬局の数も今ではコンビニよりも多いと言われるくらい多いので、混んでいない薬局もあります。

ですので、そこで詳しく薬について聞いておいた方が良いかと思いますね。

何故、今回この記事を書いているのかと言うと、以前の私もそうでしたが、薬局で薬をもらう時に何も言わずにもらって買える人が多いなと思ったからです。

以前の私もそうでしたけど、薬剤師さんの言う事について「うん、うん」と頷くだけと言う人が多い。

それでは、間違った飲み方をする人も多いように思うんです。

飲み方を間違うと薬の効きが悪くなったり、下手すると毒になってしまう事もあるかも知れないのです。

特に重要な事は薬剤師さんから説明してくれるかと思いますが、薬の効きが悪くなるなんて事くらいだと薬剤師さんは教えてくれません。

血液をサラサラにする薬を飲んでる人は納豆を食べてはダメとかですね。

ですので、そう言う事はこちらから聞く方が良いと思います。

今では気になるとネットで調べる事が出来ますが、やはりネット情報、信用度で考えると薬剤師さんの方が断然上ではないでしょうか。




そこで、私がいつも聞く事は、違う薬との飲み合わせ。

いつも飲んでるもの、症状がある時に飲むもの、栄養ドリンクや漢方等、普段飲む可能性があるものとの飲み合わせは聞いた方が良いと思います。

一緒に飲んでも大丈夫だとか、時間をずらして飲んだ方が良いとかそう言う事を聞いておくと良いでしょう。

他には症状が治まったら飲むのを辞めてもいいのか、症状が出なくなっても飲み切った方が良いのかとか。

普段食べる物との食べ合わせも聞いておいた方がいいですね。

他には、自分の生活スタイルでの飲み方。

例えば、通常の朝、昼、晩の食後に飲んで下さいと言われていても、夜勤をしている人とか、夜勤、昼勤がバラバラな人。

他に決まった時間に飲みにくい人はそのスタイルの場合にベストな飲み方を詳しく聞くと良いでしょう。

104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップ!レンタルサーバー★

昨日私が行った薬局でも詳しく聞きましたよ。

他に時々飲む薬との飲み合わせ。

私は市販薬はほとんど飲まないので、病院で処方されている薬との飲み合わせの事になります。

この時にお薬手帳が役に立ちます。

もし、市販薬を飲んでる人は、その薬との飲み合わせも聞いておいた方が良いでしょうね。

こんな薬や、あんな薬を飲んでると言う事では無く、薬の名前やその飲んでいる市販薬も持参して聞くと、より良いと思います。

他には普段食べる物で食べてはいけない物があるのかと言う事も聞きました。

薬を飲むタイミングの近くに乳製品はダメと言う事らしい。

薬の後だと30分、薬の前だと2時間は乳製品は摂らない方が良いと教えてもらいました。

他にはミネラル豊富なものを摂る事もダメと言う事らしい。

健康食品のようなミネラルが多いですよと言われるような物がNGとの事。

普段の食事の多少のミネラルなら問題無いみたいでした。

他には、複数の薬を飲む場合はどんな飲み方が良いかと言う事も聞きました。

その薬の役割等の説明を聞きつつ、自分の生活スタイルを確認しながら聞く感じです。

こうやって、色んな情報を聞く事によって一番効率の良い飲み方が出来る訳です。

薬もそんなに安く無い。

少し前までだとジェネリックのお薬だったので安かったのですが、今飲んでる薬はジェネリックが無くて高い。

効率よく薬を飲んで早く病気を治したいですからね。

薬の事について、今はネットで調べる事が出来ますが、やはり人それぞれ生活スタイルが違うもんです。

やはり、薬剤師さんに自分の情報からベストを教えてもらった方が良いと思いますので、今まで頷くだけだった人は、詳しく話を聞いてみると良いのでは無いでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

ではまた。

ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その107

4月6日の結果です。

今回は売り買いは無し。

現金67894円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 26円 計88400円

3366一六堂 200株 439円 計87800円

4564M-OTS 1600株 213円 計340800円

4829日本エンタープライズ 800株 218円 計174400円

7527システムソフト 1300株 140円 計182000円

計873400円

合計941294円

-58706円です。




坂口憲二さん、特発性大腿骨頭壊死症で活動休止ですが、私も・・

ギックリ腰は年寄りの病気?いいや若者の病気です。私のギックリ腰経験談

血圧、コレステロール、血糖値が高めの方へ。無料生活習慣病検診実施中

健康診断を受けて病院に行く事に慣れておこう。健康の為に。

掛け金0円の保険に加入して安心を増やそう。