暑い夏!そうだダイエットをしよう!痩せやすい季節




ダイエットをしようなんてタイトルですが、私はダイエットなんてした事はありません。

だからと言って痩せている訳でも無い。

単純に、勝手に痩せると言うだけ。

最近は毎年しっかりと健康診断には行くのですが、標準体重から言うと重い方。

しかし、体重は減りつつあります。

なんか病気にでもなってるんじゃ無いか?なんて思う事もありますが、その辺も健康診断も受けるし、少しの不調でも病院にかかるので、そんな心配もあまり無い気がします。

ここ3年程は毎年痩せていっていので、健康診断の度にお医者さんや看護師さんから

「痩せましたね~食事療法がうまくいってるんですか?」

なんて言われたりします。

でも、今年はちょっと違う。

太ってる気がするんですよね。

毎年段々と痩せてきていたのに何で?

答えは分かっています。

自炊をするようになったからだと思います。

よく、自炊をした方が健康に良い食事になるなんて思われますが、そこは人それぞれ。

それなりに裕福で、食事にお金を掛ける事を惜しまない人ならばそうなるとは思いますが、そうでは無い場合は、健康の為に食事にお金を掛けるなんてなかなか出来ない。

例えば、自炊で節約しようと思えばお米を買って、パスタやその他麺等の炭水化物を中心に料理したりする。

それだけで太る原因になってる気がします。

そして、何人かの分と言う事で作れば安上がりですが、一人分で作るのが難しい。

バランスよくと考えて色んな食材を使って料理すると一人分でも多くなる。

そんな感じで、節約すると炭水化物多め量も多めになり、残すともったいないので食べきるようにすればどんどんと太って来たと言う訳。

でも、ここ最近は暑くなって火を使って料理するのも嫌な季節。

そんな訳で、秋の健康診断までに痩せるようにダイエットをしようかと思います。

・・・ダイエットをしようと言うよりは暑いから面倒だと言う方が上回りますけどね。

と言う事は今回も、ダイエットと言う意識では無く、他の理由で勝手に痩せると言う事になります。

現在ちょっと重くなってるので、健康診断で去年よりは重くなりそうですが、次の診断で、そんなに変わらないくらいにはしたいなぁと思います。

それではどうすれば勝手に痩せるのか?

これは去年に習って節約する方向で考えます。

去年は基本、レトルトごはんとレトルト食品のセットの食事をしていましたので、それを復活させる。

例えば、レトルトごはんと、レトルトカレーで1食済ます。

カレー以外にも、レトルトハンバーグミートボール、100円程度の缶詰をおかずにしたりしてましたね。

これで、1食が約200円。

1日3食でも600円で済む。

1週間で4200円程度ですね。

これが、去年の基本形。

でも、もちろん基本であって違うものも食べてました。

しかし、今のように炭水化物は多くなかったような気はします。

このレトルトセットは昼ごはんが多くて朝はパンだし、夜はおつまみのようなものだけで済ませていたように思います。

パンも100円程度で買ってきた食パンとかですので、節約にはなっていたと思う。

こんな生活で、痩せる事も出来たし、血液検査もそれ程悪くありませんでした。

太ってる割りに中性脂肪の値なんかはそれ程高くないのよね。

後になって知ったんですが、レトルト食品って体にあまり良くないイメージですけど、この中の缶詰が結構体に良いらしい。

この缶詰の中でよく食べたのがさば等の魚の缶詰。

なんでも、今結構注目されているらしいのよね。

それで健康診断でそこそこ良い結果が出ていたのかも知れません。

でも、今年は去年よりもさらに節約して、そんな勝手にダイエットを進めようかと思っています。

それの中心になるのはやっぱり缶詰。

去年はごはんを炊くのが面倒で、レトルトごはんにしていましたが、今年はごはんは炊くようにします。

これで節約効果は上がるはず。

もちろん缶詰ばっかりを食べる訳では無いですが、今までよりも買い物の節約を心がければ勝手に痩せると思いますのでその方向で進んで行こうかと思います。

今は昼ごはんも自宅の食べれるので、コントロールしやすい。

でも、そうで無い以前会社勤めの時も昼食を変えて痩せる事が出来ましたよ。

この時は車を買うのが目標でお金を貯めた訳ですが、勝手に痩せましたね。

どうやって痩せたのか聞かれましたが、それは外食を辞めたと言う事だけだったんですね。




外食から弁当に変更しただけなんです。

当時お昼に外食で1000円程度使うのを、弁当にすれば安くなると思ったんですよね。

最初は、総菜屋さんで弁当を買うようにして、当時は1食400円程度かな?

その後はさらに節約で、家からご飯だけを弁当箱に詰めていき、総菜やさん等でおかずを買う。

そうすれば1食が200円程度に。

さらに、今と同じようにレトルトカレー等を買えば100円程度でおかずになる。

会社の食堂にレンジはありましたからね。

レンジ対応の弁当箱にご飯だけ詰めて、カレーをかけてチン!です。

今だったら同じ100円で丼ぶりのレトルトとかもあるし、良いですよね。

他にはラーメンをおかずにすることもありましたね。

カップラーメンも100円だしね。

ご飯持参でカップラーメンと缶詰とかにすれば結構なお昼ご飯になりますよ。

他に、100円の冷凍食品とかもありますよね。

餃子とかシュウマイとかポテトとか、お好み焼き、たこ焼きなんかもね。

節約を頑張れば勝手に痩せるので、ダイエットは厳しいとは思いません。

お金も貯まるし嬉しい事ばかりです。

それ程裕福な方では無い私の厳しく無いダイエットってこんな方法になりますね。

時間と予算に余裕があれば、良いもの食べてジムにでも行けば良いんでしょうけど。

まぁ、そうなる様に節約した分を資産に変えて運用しようかなとは思いますけど。

今年の健康診断はどうなるか?

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




米国が隠しているUFO、宇宙人研究って本当か?



噂のペヤングやきそば超超超大盛GIGAMAXを食べてみた!