ギックリ腰は年寄りの病気?いいや若者の病気です。私のギックリ腰経験談




ギックリ腰ってそれなりに年を重ねた人がなる病気だと思ってません?

ギックリ腰になって病院に行った事のある人なら知っているんではないかな?と思いますが、ギックリ腰は若い時になりやすい病気と言う事らしいです。

そして症状が出てくるのが体が硬くなってくる頃からだと。

以前、私が病院で聞いた事がある話なので、記憶違いや今は考え方が違うなんて事もあるかも知れませんがそれ程遠く無い話だと思います。

若い時は体がまだ柔らかい、その時に背骨の間の軟骨が飛び出て神経を触り痛みを感じると、そういう事らしいです。

私の場合は中学生の頃に階段の上の方に冷蔵庫を運ぶ時に2人で上と下を持って運ぶのですが、昔の冷蔵庫はかなり重くて中学生の私には運ぶのがきつかった。

私は一応軽い方の上側を持って上がって行ったのですが、それでもきつくて途中でリタイヤしたかったのですが、そう簡単に下に下ろせそうに無くて、上にまで持ち上げるのにあと少しだったので、無理やり気合いでと言う感じ、火事場の馬鹿力と言うやつですか?

なんとか上まで運びました。

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

すると、そこで腰が抜けてしゃがみ込む事に。

その後すぐには筋肉痛くらいで、腰が痛いと言う感じでは無かったのですが、その2,3年後くらいから腰痛に。

その冷蔵庫を運んだ事が原因かどうかはハッキリ分かりませんが、無理をした経験と言うのはそのくらいで、病院で若い時に無理をしたりしてると腰痛の原因になるなんて聞いた時にそれだと思いました。

しかもその腰痛になったのがまた大変な時期で、高校3年生の文化祭の日。

前日に軽くテニスをして遊んで、ラケットを振った時にグキッと。

その日には腰が痛いなぁ・・・って、その程度。

しかし次の日の朝には動け無い程痛い。

仕方が無いので病院へ。

でも、病院に行ったからとそんなに簡単には治る訳が無く、次の日も休もうと思ったのですが、先生から電話があったのか、こちらから電話をしたのかは忘れましたが、文化祭を2日程休むと留年になると言う事を聞かされました。

何でも、行事と言う単位があって、その単位が取れないと言う事らしい。

元々、行事自体の時間数が少ないのに、その少ない時間の丸々2日休むと単位が無いと。

なので、親に学校まで送ってもらって一日教室で楽な姿勢で座っていると言う文化祭。

それでなんとか卒業出来ると言う事になりました。

やれやれですね。

これが1回目のギックリ腰。

世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京

2回目は引っ越しで大阪に来てすぐくらいに朝、シャワーをしていた時なんですが、これが結構寒い日。

シャワーだけなので、体はそれ程温まっていない。

頭を洗うのに両手で頭をワシャワシャと洗ってると、グキッって一瞬固まった。

で、腰が痛すぎて体が動かせない。

でも体は濡れている、このまま濡れたままでいると体温を奪われて死ぬ・・・

ま、大げさだけど、それぐらいに思ってなんとか体を動かして、体を拭いて服を着て。

そう言えば、この辺りの病院が何処にあるのか知らない。

今なら、携帯で簡単に見つけられそうだけど、その当時は携帯で探すのも一苦労。

しかも、自分の部屋は電波が悪い。

それでもなんとか探し当てて、一番近く、歩いて行けそうな所を見つけたので分かりにくい地図の情報で、そこまで歩いて行く事に。

地図を見間違ってたりしてたら遠回りになったりとかで面倒なんだけど、とにかく進む。




大股で歩けない、半歩ずつ歩いて進む。

幅の広い道路を渡るのも、時間ギリギリでした。

病院について診察してもらい、ふとーい注射をどーんとうってもらって、帰宅。

なんとかなりました。

ギックリ腰になったのはこの2回。

その後15年位はギックリ腰になってはいません。

時々痛い時、冬の寒い時期にとかはありますが、その時はコルセットを巻いて意識して背筋を伸ばすようにしてると、何とか治って行く。

エステ体験で合計─8cmやせる【エルセーヌ】

いつまたギックリ腰になるか分かりませんが、気を付けているとそう簡単にはならないようなそんな感じです。

1度ギックリ腰になると、手術しない限り完治は無いような気がしますので、よく気を付けて。

一説には軟骨がはみ出て無い人もギックリ腰になるとか、軟骨が出ている人でもギックリ腰にならないとか。

まだ、ギックリ腰の事はよく分かっていないと聞いた事もあります。

人間は2足歩行になった時から腰痛になるのは宿命だとか聞いた事もありますね。

たかが、ギックリ腰ですが、急になると困ります。

若い時に無理をした事はないですか?

もし、何か無理をした記憶があるなら、ちょっと腰が痛いってのはギックリ腰の前触れかも?

背筋をピンとと伸ばして正しい姿勢で生活をするようにしましょう。

腰の周りに筋肉を付けると腰痛になりにくいとかとも聞きますけど。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




健康診断を受けて病院に行く事に慣れておこう。健康の為に。

掛け金0円の保険に加入して安心を増やそう。

家族を震災から守る防災グッズ!【スイッチ断ボール】

ダイエット効果?プーアール茶を飲むと効果が有りそう

病院で胃カメラ飲んで検査してみました。胃がん検診?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)