[怖い話]リアルに怖い?取ってはいけなかったお札の話・・・




もうそろそろリフォームしないとねー

って事で家族3人でリフォームの相談

今住んでる家もかなり古くなり、毎年のように直すところが出て来る。

その度に色々と考えて、その間の生活が制限されたりとかして。

そんな訳で、もう毎年のように修繕の事を考えるよりも、思い切って全体をリフォームしようと、そんな相談。

そして話もまとまり、そのリフォームをするのに、今回は家にいては生活し辛いと言う事で、短期で家を借りる事にした。

その家も一軒家の賃貸。

なんだか都合良く敷金や礼金も無しで家賃も安価な家が見つかった。

本当にタイミングが良い事でね。

でも、正直ちょっと怪しいんじゃないの?って思ったけど、契約した父はそんな事は無いと説明を受けたと言う。

早速、次の土日に簡単な引っ越しをする事になり。

その短期間に必要なものだけの簡単な引っ越しを済ませた。

数日後・・・

リビングの絵が気になった。

リビングと言っても、洋風と言うよりちょっと和風な感じ。

その部屋に入居前から飾られてた絵があったんです。

入居前から絵が飾られてるって不自然じゃない?

もしかして、この絵を外すと何かあるんじゃ無いか?

そう思ったんですよね。

で、気になる絵を外してみる。

外してみたけど、壁に何かあるかと言えば何も無い。

変なシミがある訳でも無いし、なんでも無い壁なんだよね。

でも、その絵の方を見るとお札が2枚。

「えっ?」

と思いつつそのお札を取っちゃったんだよね。

でも何か起こる訳でも無く・・・

そしてこの日はちょっと臨時収入があったので、今まで欲しかったゲームを買い。

さらに友達を呼んでファストフード店でプチ豪遊をしたんですよ。

もうすぐリフォームも済んでこれからの生活もより良くなるんじゃないかって。

良い雰囲気。




でも、その3日後くらいから家の様子が変わってきた。

なんだか空気が重い。

と言うのも、なんだか母の様子がおかしい。

今まではそんな事無かったのに、最近口うるさい。

そんな感じがするのだ。

やれ、「勉強は終わったのか?ゲームばかりして」とか

「そのゲームいつ買ったんだ?」

「そんなお金持ってたの?」

特にバイトとかしてなくて、少し前に新しいゲーム買ったばかりなのにまたすぐにゲームを買ったりしてたら少し不思議に思うかも知れないけど、そんなに怒る事は無いんじゃ無いかって思うんだけどね。

さらに私にだけでは無く、父にも帰りが遅いと。

「どこで飲んで来たの?リフォームのお金を工面するのに苦労したのに、そんな余裕何処にあるの?」

なんてそんな事を言ったりする。

今まで母がそんな口うるさい事を言う事は無かったので、何かがおかしい。

何かが取り憑いているんじゃないかって。

そう思うようになったんです。

その頃から家族の会話が減りギクシャクする事になった。

それで、ちょっと気が付いたんだよね。

あの絵の裏にあった2枚のお札。

あれが原因だったんじゃないかと。

で、その事を母に言ってもダメだと思い、父に相談。

父は「そんな事があったのか」

と言う事で、そのお札を元に戻す事にした。

私が持ってるお札は1枚しか無かったので、足りない分は父が用意する事になり。

今の状況を回復するなら、元の2枚にするよりも3枚に増やす方が良いだろうと父は判断して、合計3枚のお札を絵の裏に貼る事にした。

すると、その3日後には母の状態が元に戻りと言うか、前よりもなんか良くなったような、鼻歌を歌ったりなんかしたりして。

ボソッと

「神様はいるのかな~?」

とかなんだかウキウキしている状態になってるよう。

やはり絵の裏なんかにあるお札を取っちゃうなんて事するとダメなんだよね。

家庭が壊れちゃう原因にもなっちゃうかもね?

今回はお札によって母の状態が良くなったけど、取り返しのつかない事になるかも知れませんよ?

絵の裏にお札がある時は気を付けて下さい。

と、そんなお話でした。

その仮暮らしの家に何かがあったのか?

父は家を借りる時にそんな事は無いと言ってたし、問題は無いはずなんだけど不動産屋さんがウソをついていたのか?

それとも、今回の家族のように短期間だけ住んでいて、その前の住人に問題があったのか?

疑問は残る。

しかし・・・


実は、何も問題は無い家で、絵も普通のもの。

その絵は殺風景な壁よりもと言う事で備え付けられた物。

では何で・・・

今回のお話をお札「おふだ」

では無く「おさつ」

で読んでみてもらえると良く分かると思います。

おふだとおさつって漢字は同じで前後の文章や雰囲気で判断するしか無い。

今回は怖い話と言うタイトルで、絵の裏にお札とあればどう言うものなのかと考えるとって事ですね。

実際はおふだであろうと、おさつであろうと怖い事には変わりは無い事になりますが、皆さんはお札を「おふだ」として読んでいただいていたのか?「おさつ」と呼んでいただいたのか?

おふだだと不思議で怖い話、おさつだと単に怖い話ですね。

と言う訳でネタばらしでした。

こんな怖い話もどうでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




今後のNHKはどんどんと苦しい立場になる予感



夢はパラレルワールド、夢こそ現実では無いか?説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)