火星移住計画は無理がある、それよりも地球の可能性。




少し前から、都市伝説的な話でよく登場しているのが火星の話。

つい最近火星の接近と言う話題がありましたね。

まだ8月中は大きくは見えると思います。

そして、近年無人探査車のキュリオシティの活躍で、火星の謎が解明されてきていますね。

その調査では液体である水があると言う事も分かってきて生物が存在している可能性が高いなんて言われてきています。

生物が存在している環境があるのならば、人間が住めるようにも出来るのでは無いか?なんて事も考えたくなりますが、やはりまだ今の状況では火星に移住なんて無理な話。

火星に移住する目的としては、地球の環境の変化を考えてと言う事が大きくあると思います。

例えば、ここ最近温暖化していってると言う事で、これ以上になれば?とか

逆にいつくるか分からない氷河期がきた時にとか

ポールシフトで磁場が弱まった時の太陽からの宇宙線が心配だとか

そんな事を考えて、火星へ移住と言う事が考えられているようですね。

まぁ、巨大隕石や小惑星の衝突でもあると言うのならば、移住でもしないと仕方が無いのかも知れませんけど。

けど、今の時点で考えると、そんな理由で移住と言う事は考えられていないと思います。

火星に移住して楽しみたいと言うくらいの人が行くと言う事は無さそう。

移住する目的は基本的に火星自体の研究等や、地球と違う条件で色んな研究をしようと言う事なんだと思います。

よく考えると、火星での気温の事と宇宙線の事とかが解決出来る技術があるのならば、地球でもその技術で安定させる事が出来るでしょう。

寒冷化が進むと言う場合は火星の方がさらに寒くなりそうですし。

巨大隕石や小惑星の衝突だって、地球が破壊されるレベルのものだったら火星だって無事でいられるかどうかなんて分からない。

本格的に人類が移住するなんて事は考えにくい。

もちろん、未来ではどうか分かりませんが、現時点では当分無いでしょう。

どちらかと言うと、火星を住める環境にするよりも、人間を改良してどこででも住めるようにする方が技術的には簡単かも知れません。

トランスヒューマニズムと言うやつですよね。

体を機械化して環境は関係無いと言う状態にすれば良い。

今でも、手や足、内臓だって機械化しているんだから、そのうち全部出来るようになりそうです。

体を機械化しなくても、地下に住むと言う事も可能でしょう。

古代の人がそうしていたようにね。

よく宇宙が出てくる話、有名なのはガンダムとか、そんな漫画やアニメでは宇宙コロニーと言うものが存在する。

もしそんなものが宇宙に作れると言う技術があるなら、地下に潜らなくても地上でコロニーを作って生活すれば良い。

宇宙に作るよりよっぽど簡単な事。

コロニー都市を作って温暖化するなら内部を冷やせば良いし、寒冷化するなら内部を温めれば良い。

全て何かのエネルギーに頼らなくても、太陽のエネルギーを調整して利用するも良し。

一般の人が火星に移住して生活するより、よっぽど現実的。

よく、地球に火星から移住して来たなんて言う話もしますが、それは火星よりも地球の方が自然な状態でも生活環境が良かったからと言う理由、

わざわざ、環境の悪い星に行くなんて事は考えられない。

人口が増えればとかも言いますが、それは高層ビルや地下都市を作れば良いし、海底都市だって良いかも知れない。

その方が火星に移住するより現実的ですよね。

でも、結局人口が増え過ぎる国も何かしらの理由で減る事も考えられます。

今の日本なんか減ってますよね。

いつまでも増え続ける事は無く、何処かを境に減り始めると言う事も考えられると思います。




そう考えると一般人の火星の移住と言うのは無いでしょうね。

人間選別して火星移住とかって話もあったような気がしますが、それは無くて、人間選別があるとすれば、そのようなコロニー都市に移住する為になるかと思います。

コロニー都市を作ると言ってもそう簡単な事では無いでしょうからね。

最初は裕福な人が自宅をコロニー化するような事から進んで行くのだと思います。

今、シェルターを持っているような層の人達ですね。

シェルターでいくら生活が出来ると言っても限界があるでしょうし、その限界をどんどん広げていく事でコロニー都市になるように思うんですよね。

そんな感じで、今回は何を言いたかったかと言うと、地球人の滅亡を阻止する為に火星移住では無くて、単に研究に為の移住であると言う事。

火星を人間の住める環境にするならば地球をコントロールする事の方が簡単だと言う事。

地球がダメなら火星に行けば良いでは無くて、地球を大事に、地球で繁栄出来る技術を開発しようと言う事ですね。

ただその遥か先には火星への本格的な移住も可能性があるかもですがね。

今の日本人は特に惰性で生きていると言うか、国に生かされているだけのような人が多いと感じます。

そうでは無くて、もっと技術なんかが発展するような、そんな風に考えてもらいたいなと思います。

会社に行って、決まった与えられた作業をして、帰ってごはん食べてテレビ見てくつろいでゲームして寝て、不満があれば他人のせい。

それでは良くはなりませんよ。

皆さんはどうですか?

生かされているのでは無く、自らキチンと生きてますか?

ちょっと考えて見ませんか?

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




[都市伝説]これを読むと、死んでしまう若者が続出?



ネアンデルタール人が絶滅していない可能性

年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?

堀江貴文のブログでは言えない話

ついに人類の起源が証明されるのか?火星の湖について