ドラゴンクエストXI、最後の試練クリア、残るは最後の敵ニズゼルファ

ドラゴンクエストXI、連武討魔行の最終試練をクリア

今回は最初にふしぎな鍛治をしていたんだけど、まけんしのレイピアの素材があったので作りました。

すると、だいせいこうで完成!やったね。

て、そんなに喜ぶ事では無いんですが、このまけんしのレイピアは以前受けたクエストのなぞなぞ勝負の答えの装備アイテムでいけるんじゃないかなって思ったんで、試しにクエストを受けたメダル女学園に行ってみました。

最初単純に魔剣かと思っていたんですが、魔剣は答えを聞きに行く前に壊れてしまって、また手にはいるのかな?と疑問に思っていました。

さらにレイピアは勇者も装備出来るの?と思っていたのですが、装備も出来たし、このレイピアを作った事で答えを聞きに行く事にしました。

早速メダル女学園で装備したら、やったね、大正解と言う訳でクエストクリアです。

魔剣じゃなくてまけんしのレイピアで良かったんだね。

もしかしたら魔剣でも正解かな?

分からないけど、クリア出来て良かったです。

ついでに小さなメダルのスタンプ帳もコンプリート。




ドラゴンクエストXI、冒険の書の世界を全てクリア

これで、クエストリストでクリアしていないクエストは4つ。

大修練場でレシピをゲットして+3の武器を作るクエストと、クラーゴンを爆炎斬りで倒すクエスト。

爆炎斬りはいつ覚えるんだろう?まだ覚えて無いんだよね。

大修練場も最後は難しそうだし。

残り二つは冒険の書のクエストだと思うので時渡りを進めればクリア出来そう。

クエストは4つ、最終試練、そして本当の最後の敵?ニズゼルファを倒すと本当のクリアになるのかな?

その後は討伐モンスター図鑑を完成させたり、アイテムリストを完成させたりと色々と人それぞれ何処までしたら満足するかのやりこみゲーになるかと思います。

DSのドラクエ9もハマってやりましたが、この11は9程のやりこみは無さそうな気がします

ま、とりあえず最後の敵を倒すまでは分からないので、とにかくクリアを目指してさらに進めようかと思います。

今の感じで一番安易に進めそうなのは時渡りの迷宮。

今日もヨッチ族探しをいていきますね。

しばらく探し回るも、ヨッチ族があまり見つからないな~って事で、一旦少しふしぎな鍛治で使う素材探し。




ドラゴンクエストXI、時渡りの迷宮2周目、帽子を集める

で、ネルセンの迷宮、右側の奈落の冥城をウロウロしていると、取り忘れの宝箱から、レシピブック、時間王の伝記を手に入れました。

まだ取り忘れ出てきますねぇ。

まだまだあるんだろうな、取り忘れ。

それでウロウロ、ウロウロとしてきたけど、今日はそろそろと思い、最後にネルセンの最後の試練に挑戦しようって事でやってみました。

すると無事勝利!

耐久力が上がったので勝てたんだと思います。

戦い方は前とほぼ一緒、たしか4人くらいがゾーン状態になっている状態で挑戦。

全員をゾーンにしておく方がもっと楽かもとは思います。

戦い方はまずギガバーストから入って、後はゾーンになればいれかえして後ろに下げる。

ゾーン状態で前にいるといてつく波動でゾーン状態を消されるので注意。

しかも、聖竜の守りの無敵状態もいてつく波動で消されるので使っても効率が悪い。

そしてゾーン状態が4人揃えばギガバースト。

勇者は頃合いを見ながらゾーン必中を使って調整。

前と少し戦う方法を変えたのは、攻撃する際に周りの雑魚はすぐに復活するのでほぼ無視。

ベロニカのイオグランデとか、他の単体攻撃と大差がないならついでに雑魚にも攻撃が当たると言う程度にしてみた。

すると40ターン程度で勝つ事が出来ました。

次は最後の敵、ニズゼルファを倒せば終わりかな?

ですが、今日はこの辺で。

それではまた。




ドラゴンクエストXIの目次のようなページ。旅立ちの扉

ドラゴンクエストXI、ふしぎな鍛冶、ゲットしたレシピの武器全て完成




ドラゴンクエストXI、やりこみプレイは2Dの方が楽?

ドラゴンクエストXI、サクサク作成アクセサリー。ふしぎな鍛治にて。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)