LINEをかたるフィッシング詐欺に引っ掛かりそうになった!!




最近多いのか?私の身の回りで多くなっただけなのかは分かりませんが、少し前にも

Googleメンバーシップ・リワードと言う詐欺に引っ掛かりそうになった!

で詐欺に引っ掛かりそうになって、今度はこの「LINEをかたるフィッシング詐欺」に引っ掛かりそうになりました。

引っ掛かりそうとは言いながら、すぐに怪しいと気が付いたんだけどね。

2018年ビジターアンケートと言うフィッシング詐欺に引っ掛かりそうになった!!

その前にも、これで引っ掛かりそうになった。

ビジターアンケートでは質問に回答して個人情報の入力の手前まで行ってやっと気が付いたんで、気が付くのは遅かった。

でも一応そこで気が付いたので被害に遭う事はギリ無かったかな?と思う。

Googleメンバーシップ・リワードもビジターアンケートも突然パソコン上でサイトが開き、何やら賞品に当選したと言う内容のもの。

で、今回はこのLINEをかたるメールがパソコンのメールの受信トレイに届いていました。

確か、パソコンのメールアドレスはLINEのアカウントに登録されて無いはず。

それで、これはおかしいと気が付いて早速検索!

するとやはり詐欺と言う情報が。

これはどうやら2016年頃から多い詐欺メールのようで、最初はもっと前からかも知れません。

そのメール内容はこうです。


メールのタイトル

[LINE—安全認証]

本文

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。安全認証

https://line.me/・・・・・URLは続く

※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

────────────────

LINE

LINE Corporation

────────────────


とまぁこんなメールが届いていました。

もう、怪しいと思っていたので、URLはクリックしていませんが、この様なメールがLINEから送られて来る事は無いようです。

届いたメールアドレスは〇〇@〇〇.smbc.co.jp

恐らく三井住友銀行のアドレス?なのかな?

三井住友銀行ではインターネットバンキングとLINEで残高照会が出来るサービスがあるので、そのサービスを利用している人は引っ掛かりやすいのかも知れないですね。

メールが届いたのは2018年8月5日14:06分

この頃には他の人にも届いているかも知れませんね。

このURLの先は見ていないので、何があるか分かりませんが、もしパスワードの入力をしたとか、他に何か入力したと言う人がいましたら、パスワードの変更と三井住友銀行に問い合わせも考えた方が良いのかも知れません。

他にも似たようなメールは以前からあるようで、三井住友銀行だけでは無く、JACCSカードに見せかけたようなメール等も存在しているようです。

他にはLINEからの二段階パスワードの設定案内等のメールもあるようです。

直接メールのURLのリンクから行くと楽そうですが、どうなのか分からないと言う場合は、いつも利用しているLINEのページから確認してみた方が良いですね。

これだけフィッシング詐欺の機会が多くなるとそのうち引っ掛かる事もあるような気がします。

一応、パスワードの打ち込みと、個人情報の打ち込みについては気を付けて安易に行わないようにしていますので、今にところ私自身の被害は無いかと思います。

いつも利用している時と違うタイミングでのこのような打ち込みについては十分に気を付けて下さいね。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




宇宙人が攻撃して来ない理由、地球軍が勝つから?



2018年は氷河期に向かって進んでいる事が分かる現象が多い

地球の生命は木星、土星等が無ければ滅亡する・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)