余裕があればやってみたい。リアルシムシティ




昔、スーパーファミコンでやりましたよ、シムシティ

今もゲームとしてクオリティが上がったゲームはあるようですが、新しいバージョンはやった事が無い。

今はなかなかゲームを集中してする時間は作れ無いけど、またやりたいと思うゲームです。

今回、リアルシムシティと言う事での思い付き。

まぁ、私が出来るような事では無いが、ソフトバンクの孫さんやホリエモンくらいの力があれば可能なんじゃないかと思いますね。

実際シティまでは作れ無いとしても村や町までは作れそうな気はしなくもない。

何処か過疎化した村でも誰もいない土地でもいいので、そこから始めて町を作る。

そしてその村では完全に独自の通貨、電子マネーや仮想通貨でやりとりする。

仮想通貨では今税金が掛かるので、電子マネーかポイントみたいなものが良いかも知れない。

その状況下で生活すれば無収入で税金の支払い等が少なく抑えられる。

そしてその町の人は全員その町の会社員としておき、市や国への支払いは会社が行う。

町以外から入って来る物は会社が購入する形で関税のように手数料を掛けるし、街から購入されるものも会社が販売とし手数料が掛かるようにする。

しかし、町に住む者は会社からベーシックインカムのように最低限度の生活費は保障されます。

こうする事により、会社以外の生活者はほぼ無収入に近い状態になります。

無収入では無くても最低限の収入に抑えれば良い。

そのような状態で、町の人には好き放題に生活してもらいます。

しかし、基本的には社員扱いなので、村に住むかどうかは試験が必要になる、

社員では無い人が勝手に住んでも、普通に日本の国民。

そんな状態でやってみると結構快適に生活出来て発展するんじゃ無いかな?と思いました。

生活費だって、場合によっては経費に出来る訳だし、日本国内で日本で決められた税金なんかは支払う訳だし、戦争になる事も無いから防衛費もいらない。

警察だって町の警備員がいれば良いし。

警備員で対処できない事は本物の警察に頼めば良い。

国民の義務としてはルールを守ると言う訳なのでOKなはず。

国の価値としては基本防衛のみ。

他にはあまり意味が無くなる。

インフラも出来るだけ会社で、

電気、ガス、水道、通信なんかも会社がすれば良い。

ソフトバンクなんかだと電気とか通信なんかはありますよね?

ガスと水道は無いのかな?

国にはあまり頼らない。

税金も防衛費等を少し支払えば良いと言う事。

もちろん会社員ですので、生産性の無い人はクビに出来るので楽しようと言うのは無理な話。

しかし、会社員ですので厚生年金が支給されますし、加えて町の為の活動が評価されていればその分は老後働かなくても、電子マネーやポイントが支給されます。

そして、その町のルールですが、基本は国の法律に従います。

しかし、法律って決まるのが遅いですよね?

条例なら少しは早いかも知れませんけど、それでも遅い。

でも、その町で何か問題が起これば、会社で社則を作って判断すれば良い。

国の法律に反していない事だと社則により処分をすれば良い。

死刑とかは無いけど、会社をクビにする事は出来るでしょ。

その社則の案を出すのは、もちろん会社。

決まりには良い面悪い面がどうしても出来る。

可能か不可能かもね。

そして決定は町での総選挙。

そのようにすれば問題はどんどんと改善される。




今の日本は公共事業をどんどんと民営化し、国の価値が下がっている。

しかし国民の負担は増えている。

これは、明らかに国の経営力に問題があるんです。

お金をどんどんと使うのは良いんです。

経済が回りますからね。

けど、いらない所にお金を使い過ぎ。

そんなんだから借金ばっかりするんですよ。

今、水道局も民営化の流れで、実際国は何してるの?って思います。

やってる事は対外国の事くらいでしょ?

他に何か意味のある事してるの?

道路整備だってガソリン税だし、

役所だって、ここまでコンピューターの技術が向上してるんだからもう少しコスト下げれない?

ネットで管理を始めたら、役所の大きな建物もいらないでしょ、人もいらない。

銀行なんてよく分かると思うけどね。

役所にように業務が多そうだったけど、自動化して人も減ったし、窓口を利用する人も減ってる。

民間だから効率化を考えているんですよ。

他に事も効率化を考えてやればもっと無駄は無くなると思います。

そんな風にやっていると町に外に行きにくくなるような気もしますが、別に外に出るのは自由。

外で現金で買い物をしようが、現金を得ようが自由。

しかし、町の外に出ると消費税等の税金も掛かるし収入があれば所得税も掛かる。

何処か違う国にでも行った気分になるような感じじゃないかな?

パスポートにいらない外国ね。

その余分な税金をカットする為には町を発展させると良いんですよね。

実際、大型ショッピングモールなんかに行くとずっとそこに住んでいられるような気がします。
あれが一つで町になるんじゃ無いかってね。

全部を会社が管理する町にしなくても、美味しいところだけとって町を作るなんて出来れば楽しいかも知れないし、住人も楽しいんじゃないかと思いました。

でも、この考え方って一時話題にもなった道州制に近い考え方かも知れないですね。

これを民間で出来ないかな?って事です。

やってはみたいけども、やはり想像のみ。

実際する事が出来る力があっても、細かな事や、その計画に色んな人が絡んでくる事を考えればほとんど無理な話。

でもホントに無駄な所にお金が流れていると言うのは何とかしてもらいたい事です。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




ネアンデルタール人が絶滅していない可能性



年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)