夏休みの定番の宿題、読書感想文を簡単にさらりと書いちゃおう。

にほんブログ村、何度も注目記事で1位を獲得です。

まぁ、これは国語が得意気な人が書きそうなタイトルですね。

ですが、ハッキリ言って、私は国語は苦手、そして、この記事を見ても分かるように、文章も下手くそだと思います。

よく分からないんですよね国語って、算数や数学のようにハッキリと言った正解が無い事が多い気がしてね。

で、今回こんな事を書こうと思ったのは、私と同じように苦手な子でも、それなりに感想文らしく書けるようにと、そう考えたんです。

これは、私が高校生の時の話なんですが、やっぱり読書感想文に悩んでなかなか書けなくて、どうしようかと思って。

それでも何とか自分の好きな三国志で読書感想文を書きました。

で、感想文の評価は中くらい、5段階で3と言うとこ。

まぁ、出来る人は参考にしないで欲しいと言う評価ですね。

しかし、評価的には真ん中くらいですが、学校内の順位で言うと上の方、高校があまり出来る高校ではなかったので、みんな約8割くらいの人が5段階5が良い方だとして1,2、その中で3だったので、自分では満足と言った感じです。




お小遣いサイトのアンケート、みんなのしつもん大募集で採用されたよ。

読書感想文ってよくあらすじを書いただけとか、そんな風になっちゃいませんか?

それは感想文じゃないので、NGですよね。

さて、どんな感想文を書いたかと言うと、簡単に登場人物の好き嫌いを書いただけなんです。

三国志なんで、劉備のこんなとこが良いとか、曹操のこんなとこがちょっと・・・とか、そんな事を永遠と必要な文字数で文章を書いただけ。

実は書き出すとハマっちゃって原稿用紙2~4枚、800字~1600字の間で書かないといけなかったと思うんだけど、気が付いたら800字は越えてて書きたい事が多くて1600字じゃ足りないと言う所にまでなっちゃいました。

何とか1600字には納めましたけどね。

書く時間もあっと言う間でした。

別に三国志じゃなくても、登場人物が4,5人程いればそれぞれ好きなとこ嫌いなとこなんかを書けばそれなりの文字数になっちゃいますよ。

それで、最後に結局誰が一番好きでその人がこうなって良かったとか、悲しいとかの感想で締めくくればそれなりの感想文らしい感想文になっちゃいますよ。




何故、年齢を重ねると時間が経つのが早く感じるのか?

そもそも本を読むのが苦手と言う場合でも、その本に連動したマンガや映画を見れば好き嫌いって書けるでしょ。

多少話しが違うものでも、本の内容なんてほとんど書かないんだから問題無し。

だから私の場合は三国志。

一応古本屋で吉川英治の三国志全10巻を買って読むつもりをしてたけど、結局読んだのは1冊半。

この小説は横山光輝のマンガ三国志の元となった小説だったと思う。

1冊読んだら内容が分かったので、それで、感想文書いちゃいました。

他にも映画化された小説なんかもたくさんあると思います。

本を読むのが苦手な人はそんな感じで書いてみてはどうでしょう。




もしかしたら、私達のいる世界は仮想現実である可能性。

次に、簡単な感想文の書き方で評価も良かった人に聞いたんですが、その人も実はズルをしてたらしく、たしか、小説のあとがきを自分の言葉で書き直しただけだとか言っていたような気がします。

あとがきじゃなかったかな?他の人の感想文の優秀作だったかも?

今だと、ネットで他人の感想文を自分の言葉にして書き直せば良い感想文が出来上がりそうです。

そんな風に書けば評価の高い感想文が書けそうですが、それよりもやっぱり自分独自の感想文が良いと思いません?

そんな訳で最初にも書きましたが、感想文は上手に書けるよ、感想文で悩む事無いよって言う人はこんな事を参考にする必要は無いけど、いつもどうやって感想文を書いたら良いのか分からず、ほとんどあらすじになっちゃうと言う人なんかは、こんな書き方もあるのか程度に考えてくれればなぁと思いました。

楽しい夏休みに宿題であんまり悩みたく無いですよね。

そんな時に映画を一つ見てさらっと感想文が書けるようにと言う事でこんなお話をさせていただきました。

これから楽しい夏休みをゆっくり過ごせると良いですね。

こんなお話を参考にするかしないかはあなた次第ですが、それではまた。




実は恐竜って絶滅していない?身近にいる恐竜

とことんフルーツメールプレゼントスロット33日目

現在、約9100ポイント

7901~8150回目までのプレイ
ハ、ポ1、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、ポ1、ハ、ポ1、ポ1、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ハ、メ、ハ、ハ、メ、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、ハ、メ、メ、ハ、ハ、メ、ハ、ポ1、ハ、ハ、ポ5、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、ポ5、ハ、ポ1、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、メ、メ、ハ、メ、ハ、ハ、ポ5、ハ、ハ、メ、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ポ1、ハ、メ、ポ1、ハ、ハ、メ、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、メ、メ、メ、メ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、メ、ポ1、ハ、ハ、ハ、ハ、メ、メ、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、ハ、メ、メ、ポ1、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、ポ1、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、メ、ハ、ハ、ハ、メ、ポ1、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、メ、ハ、メ、ポ1、ポ1、メ、メ、ハ、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、ハ、ハ、メ、メ、ハ、メ、ハ、ハ、ハ、ハ、ポ1、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、メ、ハ、ハ、ハ

本日の成績

250プレイ

5ポイント×3回=15ポイント

1ポイント×28回=28ポイント

メダル47枚

ハズレ172回

total

8150プレイ

1693ポイント

メダル1650枚

フルーツメール




UMAチュパカブラ、ゾンビ、悪霊憑き等の元はこれじゃないか?

誰でも予知夢が見れる?ではその方法とは?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)