[詐欺の後編?]あなたのApple IDがロックされたってメールががが、、、

以前こんなメールが届いていました。

タイトルでは

「あなたのApple IDがロックされ、中断されました。」

と言うもの。

そしてメールの中身は

Apple IDがロックされていますうんぬんかんぬん

詳しくは以前の記事で↓

[また詐欺?]あなたのApple IDがロックされ、中断されました。




この時は、そもそもApple IDを持っていなかったので、引っ掛かりようがありませんでした。

しかし、今回iPhoneユーザーになっていた私。

このメールはどうなのか?ちょっと考えた。

でもね、このメールはパソコンに届いていて、iPhoneとは何の繋がりも無い。

やはり詐欺で、騙される事なんて無いと言う訳です。

まぁ、iPhoneに直接メールが来れば引っ掛かるかもですけどね。

今回のメールはそもそもメールソフトが、フィッシング詐欺の可能性があると言う事で、このメールを警告していました。

でもこのメールソフト、フィッシングメールかそうで無いかの判断ってどこでするんだろうね?

まぁ、そう言う訳で、メールを開ける前から怪しさ満点のメールでしたので、Apple IDがあっても引っ掛からなかったのではないでしょうかね。




またAmazonを騙る詐欺メール、アカウントを利用制限しています。

さて、今回のこのメール

どう言ったメールかと言うと。

タイトル

新しい声明:私たちはあなたのApple IDアカウントを無効にしました。

本文

お客様各位

私たちはあなたの○○@○○.jpアカウントを無効にしました。

日時:2019年8月20日

アカウントの活動に大きな変化が見られました。あなたの保護のため、私たちはあなたのアカウントを無効にしました。

お支払い情報を更新する手順は次にのとおりです

1.あなたのアカウントにログインしてください。

2.アカウントのロック解除

3.Macまたはi-Phoneで情報を更新します。

あなたのアカウントにログインしてください

https://id-maa.appleid~~
~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~=○○@○○.jp

ありがとう。

iClondサポート

こんな感じかな。

今度はAmazonを騙ったフィッシングメール詐欺?




恐らくは、メール内のアカウントで偽のHPに誘導して、そのページで情報を入力させて抜き取ろうとしているのでしょう。

今回のメールの内容は、ネットで調べればすぐに詐欺だと分かるレベル。

と、言うか調べなくても分かるレベルかな?

今回も、以前の詐欺メールの時と同様に怪しければメールに記載されているURLからではなく、普段ログインする方法でログインしてみて通常のように利用出来れば問題無いってとこでしょうかね。

もし、メールに記載のURLからアクセスしてしまったと言う人は、メールからでは無くいつものアクセス方法でログインしてパスワード等を変更しておいた方が良いかも知れません。

そして、もし、クレジットカード等の情報で心配な事があれば、各カード会社に連絡して対応を相談するようにしましょう。

私は基本的に急がせるメールや、心配させるメールなんかは警戒するようにしています。

「例えば24時間以内に登録情報を更新して下さい。」

だとか、

「アカウントが使えなくなります。」

とか、

詐欺でよくある、裁判になるよ的な感じとよく似ていますね。

心配な事があれば、逆にその事について少しネットで調べるようにするって事をすれば詐欺なんかに引っ掛かりにくくなるように思います。

何か普段と違う事、心配に思った事、困った事があればすぐに検索したりして、分からない事があれば、相談出来る人がいれば相談して、それが厳しいならば各サービスにTELして問い合わせしたりメール等のネットで問い合わせすると良いかと思います。

今回は、こんなメールが来たよー、気を付けてーと言う報告と言う事でこの辺にしておきます。

それではまた。




また引っ掛かったか?Windowsセキュリティシステムが破損していますだってよw

Yahooアカウントに不正アクセスが・・・大丈夫かな?心配


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)