大阪北部で震度6弱の地震、南海トラフ地震との関係は?




2018年6月18日7時58分に大阪北部で震度6弱(M6.1)の地震が発生しました。

三重県に住んでいる私は前日午前4時頃まで作業に追われてましたので、この時間はまだ寝ている時間。

携帯、タブレットのアラートが耳元で一斉に鳴り出しました!!

慌てた私は、とりあえずワンちゃんを抱き上げて待機。

周りに落ちて来るようなものも無いし、その場で揺れが治まるのを待っていて、その時は南海トラフの地震でも来たのか?なんて思ったのですが、どうやらそれ程大きな揺れにまでならない様なので、タブレットで状況を確認。

どうやら。大阪市の方で地震かと言う事で、落ち着いた私は更に震源地が近い実家に連絡。

実家には他にも連絡が入っており、身内では被害を受けてる者が居ないようで一安心。

時間が経つと被害状態も分かってきて、この地震での被害は死者3人、負傷者が300人超えとの事(この記事を書いている時点)

ネットを見るとすぐに詳しい情報が入手出来るので、やはりネット環境は重要ですね。

テレビのNHKの情報では遅く、情報もネット程細かくは無い。

これで国民は強制で受信料を払わなければならないなんておかしいと、私は思います。

今回の震度は6弱。

以前も同じ様な事を話していたとは思いますが、6弱まではそれ程の被害は無い、一部物が落ちたとか倒れたとかと言う程度、6強にまでなると建物が倒壊したりする危険も出て来るので、被害に遭われた方はやはり気の毒でしょうが、この規模までに治まってまだ良かったと言えるのかな?とも思います。

そして、日本でなら被害はこの程度ですが、他の地震が無い国だとこのレベルでも建物が倒壊したりして酷い状況に成り得る。

大阪でも阪神淡路大震災の記憶もまだ新しく、被害は少なく済んだのでしょう。

さて、気になるのはやはり今後の地震・・・と、その前に最近多い地震予知の話をよくしていますが、この地震を予知していた人はいたのでしょうか?

探してみるも、やはりドンピシャは見かけませんでした。

近い予言と言うと

Twitter上の未来人SPの6月17日に南海トラフ大地震と言う予言。

まぁ、17日が過ぎ8時間後と言う日時が近いだけで、内容は全く別物ですね。

これはエンターテイメントでしょう。

他には予言者ジョセリーノの予言

2018年6月21日に東海地方でM10.6の地震予知!?

これも日時は近いが内容は全く別物。

予言は当たりません。

しかし、大阪では多くの地震雲らしきものが撮影されているそう。

大阪で地震を気にしていた人は結構いたのでは無いかと思います。

他に言うと、地震予知では無く、地震の予測なるものが発表されており、今回の大阪の地震はあまり大きな地震が発生した事のない地域ではありますが、予測では可能性があったようです。

2017年での発表のものですが、大阪市で今後30年以内に震度6弱以上の地震の発生確率はなんと56%と言う情報があったのです。

大阪市は地震が起こりにくい地域では無いと言う事が言われていたのですね。

それでは他に、2017年の予測で、震度6弱以上の地震の発生が50%以上の地域は何処があるのかを見てみます。

日高(浦河町) 65%
根室(根室市) 63%
水戸市     81%
さいたま市   55%
千葉市     85%
横浜市     81%
静岡市     69%
津市      63%
大阪市     56%
奈良市     61%
和歌山市    58%
徳島市     72%
高松市     62%
高知市     62%
大分市     56%

出典:地震調査委員会、全国地震予測:2017年版より抜粋

このように大阪市は6弱以上の地震の発生の可能性があると言われている地域なので、今回の地震も不思議では無かったと言う事になりそう。

私の住む三重県も63%と確率が高く、地震については警戒していないといけません。




今の西日本は阪神淡路大震災頃から、活断層が活発な動きを見せており地震は頻発しています。

阪神淡路大地震と、今回の地震は活断層が違うのですが、隣接している部分もあり影響が無かったとも言えないとの事です。

そして、今回の地震の活断層と南海トラフの活断層は違うものなので、この地震で南海トラフの地震発生の危険性が高まったとは言え無さそう。

今までも南海トラフの地震の50年前頃から西日本各地で断層の動きが活発になると言う事があったらしく、今の地震が活発化し始めたのは阪神淡路大震災頃からと言われており、それが約23年前。

長い目で見ると、今の西日本での大きな地震は南海トラフの前震とも言えるのでは無いか?と思います。

何処でもいつ地震が起こるか分からない地震大国の日本。

災害対策は出来ていますか?

大きな災害でも小さな被害で済みますように。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




大地震に関する気になる予言、ジョー・マクモニーグル

恐竜と人間は共生していた時代があった!?

堀江貴文のブログでは言えない話

そろそろ危ない!?富士山噴火と南海トラフ大地震


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)