幽霊は怖い?考え方によっては怖くない事も多いかも?




幽霊って怖いですか?

私も一応怖いものだとは思います。

けれど考え方によっては怖くないと言う場合もありますよね?

例えば座敷わらし。

座敷わらしは怖いと考える人は少ないと思いませんか?

座敷わらしのでる宿は予約がなかなか取れないなんて聞きます。

その宿で不思議な事が起こると座敷わらしがでた!なんて喜ぶ事になるんでしょう。

しかし、そんな事を知らずにその宿に泊まるとどうなるか?

もし、不思議な事が起こると怖いってなると思うんです。

要は考え方なんですね。

座敷わらしがでると言う場所では無い場所で実際、不思議な事が起こったとしても、自分に不都合な事が起こらなければ、それ程怖がる必要って無いんですよね。

他に、こんな場合も怖いと感じないと思います。

自分の身内の霊がでた場合。

この 場合もどちらかと言うと会いたかった!ってなるはずです。

大きな震災で、行方不明者を探していた人は、幽霊が出たって聞くと、もしかしたら自分の身内では無いかと駆け付けたなんて事も聞きます。

結局は霊も人間も同じで、自分が友好的だと良い霊になって、攻撃的だと悪い霊になる可能性があると言う事ですね。

こんな怪談話しを聞いた事があります。

大学に進学したのは良いけど、親からの仕送りは無い。

なので、家賃を極力抑えたいからと言う事で、いわくつき物件で良いからと部屋を探す。

不動産屋さんを通せばお金が掛るし、直接知り合いの紹介で大家さんと契約する事になった。

とにかく安い部屋を・・・

で、家賃が1万円の部屋を見つけた。

1階は普通の家賃、4万か5万か、でも2階はどの部屋も1万円、明らかにおかしな価格設定。

どの部屋も空室で、入居者があってもすぐに部屋を出て行く。

で、とりあえず1か月部屋を借り住む事になったがやはりおかしい。

なにやら女性に声が聞こえたり、天井から黒い髪の毛が垂れ下がっているのが見えたり・・・

でも、特に不都合な事は無い。

そもそも、いわくつきでもいいと思ってたのだから、困った事にならなければ良いかなって。

実は、大家さんにはさらに交渉していて、2ヶ月目からは家賃8千円にならないかと言う交渉もしていた。

大家さんも8千円でも、部屋がずっと空いてる事を考えると収入がある方が良いし、1か月以内に部屋を出るだろうと言う思いで、2ヶ月目から8千円になる事になっていた。

で、その大学生はもちろん学費を稼ぐ為に大学とバイトをこなし、家にいる時間は夜のみ。

その部屋にいる時間に、女性のような声が聞こえたり、何か不思議な物が見えたりだと落ち着かないのでこんなお願いをする事に。

部屋の片隅に簡易の神棚のようなものを作り、お酒等のお供え物をして、昼、私はいないので自由にしていても構いません、でも夜私がいる時は静かにしていてもらえませんか?ってね。

その後は、神棚にお祈りするようになる。

すると、不思議と変な事が起こらなくなったと言う事らしいのです。

その霊の存在を認めて受け入れた状態ですね。

神棚にお祈りする事が効いたのか?

そんな感じです。

しばらくして、なんだか調子が悪い日があり、なんだか意識が無くなってしまうなんて事がありました。

その日には1階に霊が。

1階の住人が上から黒い髪がするすると降りて来て女性が現われ、その女性が上を指さす。

何故か気になったその住人が大家さんと一緒に上の階、学生の住む部屋に行くと、その学生が意識を無くして倒れていたと言う事らしい。

どうやら、脱水症状を起こしていて倒れていたようで、後数時間発見が遅かったら取り返しのつかない事になっていたそうです。




その霊に助けられたと言う形ですね。

助けられた事もあり、神棚ももっとちゃんとしたものにしたそうで、その後は他の部屋でも霊が出るなんて事も聞かなくなり、2階の他の部屋に入居者が入る事になっていったんだそう。

そして、大家さんにお礼として1万円程もらったそうですが、そのお金はお供え物を買うのに使ったそうです。

その霊は守護霊みたいになったのでしょうかね?

今回の話は以前聞いた事のある怪談の記憶をヒントに書いたもので、元の話は本当の体験談だったのかどうか分かりませんが、霊=怖いものと言うのは偏見なんだろうなって思います。

霊も人と同じで落ち着いていたいと言う者もいるし、誰かに気付いて欲しいと言う者もいるし、誰であっても許さないとか道連れにしたいなんて霊もいる。

まぁ、人間と同じなんでしょうね。

でも、霊よりも人間の方が実際は怖いなんて思いますよ。

もし、自分が住んでいる家でおかしな事が起こったら、怖がるばかりでは無く、お供え物をしてみたりお祈りしてみても良いかも知れませんね。

不都合が無ければ、攻撃的な事はしない方が良いと私は思います。

でも、やっぱり悩むような事だったら専門家に相談する方が良いかな?

まぁ、私は霊の存在はまだ信じる方では無いですけどね。

パラレルワールドやこの世界の創造者はいるんじゃないか?とは考えているのにね。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




私の昔あった金縛り体験談。それは夜寝ている時・・・



古代の人類に巨人族がいたのか?今噂の巨人とは別物?

超巨人の大きな一歩から考える恐竜の絶滅説

堀江貴文のブログでは言えない話

2019年5月からの元号は何になるのか?予言、予想

Twitter上のエンターテイメント、未来人・予言について


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)