ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その5

年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?

今回5日目

10月30日の結果です。

今日の売り買いは無し。

現金484636円

所有株式

2337いちご600株 388円 計232800円

3250ADワークス 2400株 39円 計93600円

4564M-OTS 400株 251円 計100400円

7527システムソフト 600株 147円 計88200円

計515000円

合計999636円

-364円です。

M-OTSとシステムソフトは少し上がりましたがいちごとADワークスは変わらず。

日経平均も微増ですが、あまり変わらないと言う状況でしょうか。

M-OTSはもう少し上がれば一旦売りたいですが、今日のところは現状維持です。

買いも特に無しですね。

気になるのは4689ヤフー。

買いでも、良いかと思うのですが、まだ、様子見です。

今週中にはプラスにならないかなぁ?

と、思いますが、どうでしょうかね。




2018年から確定申告で医療費控除と株式運用の損益通算と繰越控除

注目の5406神戸製鋼が今、少し株価を戻して割安感がありますが、やはり経験の少ない私は触らない方がいいような気がします。

問題があるところの株には手を出さない。

以前、上場廃止株のタカタで痛い目にあったので、触らないようにしています。

上場廃止の発表の後に底まで下がって上昇していった。

その時に少し買った儲かったなぁと思ったのですが、さらに金額を増やして取り引きと言う風に進めて行って、暴落。

それ以前に稼いだ以上にマイナスになってしまいました。

よく分からずに買うとこうなるんだね。と勉強して、とりあえずしばらくはそう言う株には手を出さない事にしています。

まだ、経営が厳しく赤字だけど健全な会社の方がマシだと思います。

そのタカタで損した分はなんとか取り戻しましたが、今後冒険しても良いと思う資金が手に入るまでは触らない事にしています。

神戸製鋼の話に戻しますが、今のところ自身の問題が大まかに出ているだけで今後の取り引き相手との話はまだあまり出ていない今の状況で手を出すのはちょっと危険に感じます。

最悪の場合、もし、賠償問題の話が出て来てそれが解決出来ない場合はそれこそタカタと同じで上場廃止や、東証2部に格下げなんて事があれば一気に株価が1円に向かって下がって行くなんて事もあるかも知れません。

そう考えると、手は出せないですね。

この辺の株に素人が手を出すのは危険ですね。

タカタの時の二の舞にならないようにと考えています。




信用口座が無くても売りで勝負してみよう!

今後、もし、買うとすれば、メディアであまり取り上げられなくなった頃が良いかも知れませんね。

感じで言うと今の東芝とかでしょうか。

東芝で手を出すなら75日線を越え出した5月ごろからと言う感じ、神戸製鋼も75日線を越える頃までは手を出さないと言う感じで考えています。

もし、1円で買えるんなら少し買ってみても良いかも知れませんが、900円の株だと、下が恐すぎますねやっぱり。

やはり素人は安定株でコツコツとです。

コツコツやっている分には銀行預金よりはよっぽど良いと思いますのでね。

今、900円で買うなら6071IBJを買います。

ここもかなり前から注目していて、最近は好調のようでグングンと株価が上昇しています。

今日は少し株価を下げましたが、もう少し下げた時にちょっと考えたいと言うところでしょうか。

はてさてこの先どうなるのか?

私は1年程前から投資を始めて楽しみが増えて良い感じです。

まだ投資なんて金持ちのする事だと考えている人が多いと感じますが、やってみると、怖さより楽しみの方が上です。

しかも、少額でも可能。

私の場合は実際に取り引きする金額が少ないのでその分このようにデモトレで楽しむと言うことにしてみました。

これで、買いたいけどお金が無いので買えないと言うストレスも軽減。

経験が少ないのに無理に取り引きをするのは危険ですもんね。

ですが、デモトレで経験を積むと、実際に資金が出来た時にトレードで勝てる確率が上がる。

そう思っています。

またバブルの時のように、日経平均3万4万越えの時に自分も実感出来るように経験を積んで行きたいですね。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その1

家で出来る副業あれこれ紹介。資金が無くても出来る事から順番に説明です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)