ドラゴンクエストXI、ふしぎな鍛治でだいせいこう。

今までこのゲームの目標を設定してクリアしていき、あとはスキルパネルを全てめくる事とヨッチ族のぼうしのコンプを目指して遊んでいます。

他にやり込みプレイとして、ふしぎな鍛治で全てだいせいこうにすると言うのも有りなのかなってとこですが、今のところだいせいこうについてはやり込んで行かないと考えています。

ですが、ヨッチ族集めと時渡りの迷宮等で素材が自然にたくさん集まって行くので、時々ふしぎな鍛治をしていっていると結構だいせいこうで完成と言う事になっていっています。

一度作った装備や鍛治以外で手に入れた装備を打ち直しすると、うちなおしの宝珠が必要になります。

もし、全ての装備をだいせいこうさせると言う目標を考えた場合はうちなおしの宝珠が必要になりますので、消費しないように確保しておきます。

ですので、うちなおしの宝珠を減らさないようにと言うのと集まった素材を消費しようと言う事で、余った素材で新たに装備を作って行っています。

コツコツと少しずつ進めて行っていたのですが、気がつくとかなりの数だいせいこうになってリストに☆が増えて来ました。




ドラゴンクエストXI、ヨッチ族のぼうし集めもあとひとつ

ふしぎな鍛治で作れるまだだいせいこうしていない武器は31個

防具でだいせいこうしていないのは45個

アクセサリーはまだまだだいせいこうが少なくて、まだなのは46個

そんな感じです。

ふしぎな鍛治作れないものも含めて、全装備で考えると、

武器81/245

防具71/240

アクセサリー30/105

全部で考えると182/590

全体の約30%程度がだいせいこうの星印がついていると言う事になります。

全てだいせいこうにすると言うのはまだまだ先と言う事になります。

それに、だいせいこうにしたからと言って何か新たな事や強くなるなんて事は特に無いので、全てのアイテムをだいせいこう、星印を付けると言う事は目標にはしないと思います。




ドラゴンクエストXI、時渡りの迷宮で入手出来るアイテム

ただ、スキルパネルが全てめくれて、ヨッチ族のぼうしが全て揃った時にほとんどに星印が付いている場合は、目標に設定して進めるかも知れません。

恐らくそんな事にはならないとは思いますがね。

ならなんで、少しずつでもふしぎな鍛治を進めているのかと言うと、鍛治で装備を作ると装備が高く売れるので作っているだけなんです。

今回のドラクエでは素材の売却価格がかなり安い。

そして、装備を作って売ると高く売れる。

ですので、少しずつふしぎな鍛治をしていて、だいせいこうが増えて行っていると、ただそれだけなんですね。

じゃぁ、なんで高く売る必要があるのか?

ゴールドを増やしてどうするのか?と言うと、ヨッチ族を呼び戻す為なんですね。

VIPに強いヨッチ族を集めているので、そのヨッチ族を呼び戻す為に1人で約10000ゴールドが必要になるので、そのゴールドを確保する為にたくさんたまった素材でふしぎな鍛治をしているだけと言う事です。

そのて、その為にふしぎな鍛治をしているといつの間にかこれだけだいせいこうが増えた。

ただそれだけですね。

ですので、この先、なかなかスキルパネル、ヨッチ族のぼうしの目標が達成出来ない場合はだいせいこうが増えて行くと言う事になります。

さてさて、この先どんな風になって行くんでしょうね。




ドラゴンクエストXI、ぼうし集めも残り3つ、でも厳しい。

次に、今日のたねやきのみの獲得はこんな感じ。

憎悪の剣鬼

すばやさのたね
ちからのたね
きようさのたね
しんこうのたね
ふしぎなきのみ

憤怒の海獣

命のきのみ
すばやさのたね
まりょくのたね
すばやさのたね
まもりのたね

背徳の帝王、戦慄の牙王

まりょくのたね
まりょくのたね
ちからのたね
すばやさのたね
しんこうのたね

混沌、絶望の巨人

スキルのたね
しんこうのたね
まもりのたね
まりょくのたね
きようさのたね

無明の魔神

すばやさのたね
まりょくのたね
命のきのみ
まもりのたね
すばやさのたね

時の破壊者

ふしぎなきのみ
命のきのみ
まりょくのたね
命のきのみ
まもりのたね

と、こんな感じです。

入手に偏りがあるのか無いのか分かりませんが、こちらもこつこつと進めて行こうと思います。

それでは今日はこのへんで。

ではまた。




ドラゴンクエストXIの目次のようなページ。旅立ちの扉

ドラゴンクエストXI、色んな柄ヨッチを見つけよう。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)