ドラえもんの道具、便利だよね。けど最強道具は?

宇宙人がいるかいないか?来てるか来てないか?考える

ドラえもんって知らない人はほとんどいませんよね?

そう言えば、昔はドラえもんのエネルギーは原子炉で作られてて、何を食べてもエネルギーになる素晴らしい原子炉だったんだよね。

けど、少し前から、原子炉って悪いイメージで、原子炉で動いていると説明されなくなったらしいね。

それでは、ドラえもんの代表する道具、便利さ最強道具候補を考えてみてみましょう。

まずは、主題歌にも出て来る、はい!「タケコプター」を考えてみましょう。

最初、「ヘリトンボ」と言われていたタケコプターですが、基本は頭に付けると空を自由に飛べる便利な道具ですよね。

今は空を飛ぶと障害物も少ないし、この道具で飛ぶと体力もほとんど使わない楽に移動が出来る道具。

飛んで移動すると、地上からでは行けない所に難無く移動する事も出来ますし、目的地までほぼ直線移動で行けますし、かなり優秀な道具ですよね。

そしてコストパフォーマンスも良さそうです。

ドラえもんはいつも大量にこのタケコプターを持っています。

少なくとも、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の分、そして映画に出て来る主要人物分1個か2個、最低でも合計6、7個はほぼ常備していると思います。

秘密道具は、ドラえもんが小遣いをやり繰りして購入している事から考えて、かなり安価な物なのでしょう。

このコストパフォーマンスの良い道具、漫画やアニメ、映画等でかなり登場する一番使われている道具だと思います。

それだけ使われているのならば、最強に便利な道具としての有力な候補の1つとしておいても良いでしょう。

今、ドローンが便利な道具として注目されるように、現在、存在すればやはり便利な道具と言えると思います。

この道具、頭に付けて飛ぶので、普通に考えて、人間の体の構造で使用すると体がもたなくなりそうな気がしますが、頭に付けて飛ぶと言う条件にこだわらなければタケコプターに近い道具は、近い将来に誕生するのでは無いでしょうか?

さてさて、他に有力な道具は?




超古代文明アトランティスは何処に?本当に沈んでしまったのか?

もちろんだれでも知っている夢の道具、どこでもドア

この道具、みんなどう言う道具か知っていると思うが、好きな所に移動出来る道具ですよね。

タケコプターで移動すると、タケコプターのスピードで最大8時間くらいしか移動出来ないと言うか、リアルな移動時間が必要となりますが、どこでもドアだと、そのドアの前に立って、移動したい場所を唱えると、扉を開けた先がその場所になる。

今いる扉の手前の場所と、行きたい場所の空間を繋げる事が出来る、そんな道具ですよね。

場所を唱えなくても違う場所に繋がっている場合もありますし、必ずしも唱えないといけない訳では無さそうです。

のび太が適当に扉を開けるとかなりの確率で入浴中のしずかちゃんのお風呂に繋がりますしね。

恐らく、タケコプターよりかなり高価な物で、壊れた場合にもう一個と言う訳にはいかずに、買い替えたりする事も無く修理に出している。

そう簡単には壊れそうでは無いし、やはり何処にでも移動出来る。

例え宇宙でも。

現実世界でもまだまだ作られるのは先だし、この先作られる事が無いかも知れない。

まさに、夢の道具、この道具が便利さ最強道具と考える方がいてもおかしく無いでしょう。

さぁ、他にどんな道具があるのか?

それはもちろん。




夢はパラレルワールド、夢こそ現実では無いか?説

説明はいらないかな?タイムマシンですよね。

時間を移動出来るこの道具、何故か未来から来たドラえもんがのび太の所に来るのに、タイムマシンの移動通路の出口がのび太の机の引き出しだったと言う。

そんなタイムマシン。

他の出入り口の形は場所を問わずに基本丸形なのに、最初だけ何故、のび太の机の引き出しと言う稀なパターンなのか?

不思議ですよね。

これはドラえもんの誕生に秘密があると聞いた事があります。

ドラえもんが誕生する前に、漫画家の藤子不二雄先生が、雑誌のクイズかな?

そう言う企画で、引き出しから何が出て来るでしょうと読者に問いかけたと言う。

答えまで考えずに・・

でもその答えを出すのに締め切り近くまで考えたが答えが出せなくて、苦し紛れに作ったのがドラえもんだったと言う事らしい。

だから、のび太の部屋でだけ引き出しに繋がりドラえもんが登場と言う事になったようです。

このタイムマシン、過去にも未来にも行ける道具。

これがあれば、自分の都合の良いように過去や未来も変えられそうだし便利だよねと思うが、そう言う訳でも無く、タイムパラドックスが起こらないように大きな変化が起こるような事をしてはいけないとルールが有り、しっかりと規制されている。

タイムパラドックスを簡単に説明すると、過去に行って自分を殺すと今の自分はどうなるの?と自然に説明が出来なくなるような事を言う。

でも、過去や未来に行けるって良いよね。

ルールさえ守れば。

これが便利さ最強で良いでしょうか?

まだありますよね?




火星人はやっぱりタコだったのか?そんな可能性も?

私が思う便利さ最強道具、もしもボックス

これはやばい道具です。

思った事が何でも現実になる。

このもしもボックス、最近はあまり見なくなりましたが、公衆電話ボックスの形をしていて、受話器を取って、希望と言うか注文と言うか願いを言うとその事が現実になると、そんな道具です。

映画魔界大冒険で厄介な事になりましたよね?

のび太が魔法が使える世界にしてと言う注文。

現実に魔法が使える世界になった事で事件になりましたよね。

厄介な事は、変な事を言うと取り返しのつかない様な世界になる可能性もあると言う事。

自然な流れでは無いような事を注文すると、思ってもみない事になってしまって、元の世界に戻さないとその世界=現実世界となってしまう諸刃の剣。

例えば、地球に空気がなかったらと注文すれば、もう元に戻れない死の世界になる。

もう一度、もしもボックスで「元の世界に戻して」と言うと元に戻るが、息が出来なくなれば死んでしまうし、空気が無ければ、もしもボックスに元に戻してと言う事が出来ない。

空気が無いと声が伝わらないしね。

まぁ、空気の無い世界をもしもボックスがどう作り出すかは分かりませんが。

どの道具も便利さと取り扱いの注意点を考えると、どの道具が便利さ最強と思うのかは人それぞれだと思います。

他にも最強道具があるかも知れませんが、有名な道具で私の考える限り便利そうな道具を4つ選ばせていただきました。

皆さんはどの道具が最強だと思いますか?

その最強だと思う道具、早く実現化出来るといいですね。




ドラえもんの最狂道具、地球破壊爆弾について考えてみた

地球温暖化よりも重要な氷河期の到来、それはすでに・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)