誰かと待ち合わせ、待つ方が多い?待たされる方が多い?




「どこそこで何時に待ち合わせね~」

待ち合わせってよくある事だと思います。

友達同士だけではなく、仕事でもあるかと思います。

私はほとんどが待つ方ですが、待たせる方が得だと考える人もいるでしょう。

確実に優位に立っている人って、待たせる側が多いようにも思います。

よく、遅れる理由で、私は忙しいからと言う方がいますが、ほとんどの人が忙しくしているので、それは理由にならない。

人を待たせると言う事は、その人の時間、命を奪うと言う罪な事です。

人として、やってはいけない事だと私は思っています。

そもそも、相手に了承済みの無理な予定だったとか、遅れると連絡していたなら、まだ許されると思いますけどね。

いつも待ち合わせで遅れて、得に理由も無い人、又は言い訳が多い人は、社会的にも不利になります。

もし、連絡もせずに相手が帰ってしまったらどうしますか?

取り引き相手だったら、その取り引きがパーになったりしてもおかしくないです。

自分の少し遅れてもいいのでは?と言う感覚と、相手の少し待つ感覚がずれていればそう言う事になったりもします。

待っていてもらえても、遅れると言うだけで取り引きで不利な立場になったり、信用されなくなったり、そんな事にもなる原因となります。




昔の、宮本武蔵の話では、遅れた方が優位に立ったと言う話ですが、戦略的に遅れるのと、ただ単に自分の都合で遅れるのとは質が違いますのでご注意を。

待ち合わせには基本、30分くらい前には着く計算で家を出るようにしましょう。

何かトラブルにあっても、30分程余裕があればなんとかなるでしょう。

そうやって、早めに着いたら、その少しの待ち時間を有効に使いましょう。

何か本を読んで勉強したり、情報を入手したり。

待ち合わせ場所を選べるなら、コンビニや、本屋さんの近くに設定するといいかも知れませんね。

そして、どちらも待ち合わせ時間前に到着していた場合は、どちらにも落ち度が無く問題が無いはずなんですが、何故か先に来ていた方が取り引きなんかでもちょっぴり優位に立てるような感覚になりお得だと思います。

この感覚は、もしかしたら、日本人だけかも知れませんが。

このように、自分の為にも、相手の為にも、待たせるより、待つ側になるように心がけて行きましょう。




早めにキャッシュレス、クレジットカード利用でお得は増加

夢はパラレルワールド、夢こそ現実では無いか?説




年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?



三大義務の義務教育とは何か?それは洗脳である。




本当に人間はAIに仕事を奪われ失業者が増加するのか?



自己アフィリエイトって何?誰でも簡単に出来る?




やっぱりカード主義、カード払いの方が節約出来ると実感。



毎月払うお金はキッチリ節約、保険の見直しは重要




ヤフオクで出品、無料会員と有料会員の違いについて。



ネット売買で稼ぐ、簡単お小遣い稼ぎ。リスク少な目


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)