レジでの小銭の出し方で財布スッキリ、払い方賛否両論?




今日は郵便局でお会計222円。

財布の小銭が566円。

500玉1枚、50円玉1枚、10円玉1枚、5円玉1枚、1円玉1枚。

支払いに555円出す。

おつり333円。

ぞろ目だらけのレシート+財布スッキリでいい感じ。

いつもそんな感じで、財布の中の小銭は少なくなるようにしている。

別にレジが混んでても同じ、財布がスッキリするように小銭は出すようにしている。

ただ、手荷物が多いとか、両手に不自由がある場合のみ大きなお金だけで払う事があるが、滅多にそんな風にはならない。

よく、レジが混んでる時に細かいお金出すなよとか言う人もいるけど、小銭を出すのにそんなに時間は掛からない。

場合によっては小銭をあまり出さずに財布の小銭がパンパンの人より会計がスムーズじゃないかと思うくらい。

なんでそんなにスムーズかと言うと、基本レジの人がレジ打ち作業をしている間に自分の小銭が何が何枚あるかを確認。

いつも少なくなるようにしてるので、確認に時間は掛からない。

その後は小さい単位から小銭がスッキリするように出す。

今回の場合で言うと会計が222円なので、1円は何枚か?

1枚しか無く5円玉があるので5円を出す。

次は20円に対して10円玉が1枚しか無いが50円玉を出す。

後は100円玉が無いが500円玉があったので500円玉を出す。

するとたまたま222円に対して555円出して、333円のお釣りをもらったと言う流れ。

計算はそれ程難しく無い、出すか出さないか、財布の小銭入れがいつもスッキリしているかしてないかそれだけ。




逆に言うとスッキリ出さない人の方が周りに迷惑掛けてるんじゃ?と思う。

普段はあまり気にせずに足りれば適当に支払いをしてる人、結局財布の小銭入れがパンパンで、小銭で払うしか無い時に小銭を何十枚も数えて出すとか、迷惑過ぎるだろと思う。

しかも、小銭入れにいくら入ってるか分かって無いし、必要な硬貨を出すのに時間を掛け過ぎる。

ひどい時は、結局払えず、ATMに走ったり返品したり。

いつも、スムーズに支払いしてれば、時間も掛からず、周りに迷惑を掛ける事なんて無いかと思う。

普段から単純な計算しているとこんな事でも、何てことはなくすぐに対応出来る。

何処かの掲示板で見た事だけど、980円の支払いに対して、1080円を出す。

しかし、千円札の下に硬貨で80円出していたので、店員は気付かずにお釣りを20円だす。

客は80円出しているからお釣りは20円じゃ無く100円だと言う。

店員はもう少し分かりやすく出してと・・・




これで意見は賛否両論、普通客は分かりやすくだすもんだろ、店員受け取り金額を確認するもんだろと。

こんな事はどっちにしろ、気を付けていても良くある事。

たまたま見えにくい場所に小銭があったり、例えば、支払いの時に入れる皿の位置によってどちらかが、又はお互いが見にくい場所に小銭が置かれたりする事もある。

そんな時は、今回の話の場合で言うと980円で1080円なんだから、20円を引っ込めて100円のお釣りを出せば済む事。

なんでスムーズにそうならないのかと思う。

そのように、受け取ったお金に対してのお釣りの見直しが何で出来ないのか不思議に思う。

以前こんな事もありました。

ガソリンスタンドで、店員が先にお会計のレシートを切って清算に来る。

いつものように小銭を出すと、「ややこしくなるので1万円から」と小銭を受け取らずにレジにお釣りを取りに戻る。

えっ?何がややこしいの?計算出来ないの?

店員が戻って来て受け取ったレシートに、10000円での支払いの場合、5000円での支払いの場合のお釣りの金額の表示が・・・

ちょっと古い記憶で曖昧だけど、そんな事で小銭を受け取らないなんて、特に混んでる訳でもないのに。

計算しようよ、難しい計算じゃ無いのに・・・

毎日のようにする小銭のやり取りくらいの計算はスムーズにして欲しいと思う。

そうやってると、時々財布の小銭が0になる事もあってちょっと嬉しい。

お金持ちの財布もパンパンになってる事なんて考えられないし、これも、お金持ちの習慣で、そうで無い人と差なのかもですね。

まぁ、どう思うか人それぞれですが、時々見る、大量の小銭での支払いだけは辞めて欲しいと思いますね。

面倒な人はカードや、電子マネーで支払いをするようにして下さいね。

私も出来るだけカードで払う様にしてますが、まだまだ、カードで支払いのお店が少ないので、小銭で支払いする事がしばらくは続くでしょうね。




最近の値上げラッシュ、でも逆に出費が減ってるかも?

早めにキャッシュレス、クレジットカード利用でお得は増加




本当に人間はAIに仕事を奪われ失業者が増加するのか?



加速進化するAIと体内マイクロチップ技術、そして最後に・・・

モバオクでの出品は簡単。その手順は?

堀江貴文のブログでは言えない話

モバオクでのまとめ取り引き、同梱発送のやり方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)