ワンセグ視聴でNHKとの受信料義務、最高裁判決




最高裁で判断?

ワンセグ視聴でNHKとの受信料契約が必要であると。

とうとうこの判決も出てしまいましたね。

ただ、今回の場合は上告審が棄却されたと言う内容。

ワンセグでテレビが見れるけど、ワンセグで受信料を払う必要は無いよね?って言う判断が出たと言うものだと私は思っています。

2017年の12月に最高裁で争われて負けたと言うようなレベルのものではない。

この時はテレビを持っているが、NHKを見るつもりが無いから契約しない。

そんな状況で無理やり契約なんてしなくて良いよね?

契約の自由はあるのだから。

と言う裁判だったと思います。

この判決でも納得は出来ないけど、テレビのように放送を受信する為の物では無い何か他の用途の物におまけでワンセグ機能が付いている物でこのような裁判を起こせばどうなるか?




今回の裁判はワンセグが見れる携帯持ってるぜと言っていての判断。

もし、NHKは見ないしそもそもテレビを見るでは無く携帯電話を携帯電話として利用するのみで購入したと主張をするような場合はどうか?

そんな裁判なら話が変わってくるのではないか?と思います。

もし、ワンセグでも受信料が必要ならワンセグを何処に持って行っていても、テレビを見るつもりで無くてもいつでも受信出来るようにする責任がNHKにあると言う事になるのでは無いかと言う風にも考えられるような気がします。

日本中何処に居ても見れるようにしなくてはならないと言う義務があるのですから。

そう考えると今回の判断もおかしいですけどね。

もう一つ言うと、テレビ放送を見ようとすると必ずNHKと受信料契約をしないといけないと言うのは独占禁止法に引っ掛からないのかな?と考えています。

テレビ放送と言うサービスを受ける場合はNHKにお金を払わないと言う選択が出来ない状況。

他の放送局の放送を見たいのにその放送局では無く強制的にNHKにお金を支払う。

これって利益を独占していませんか?って思います。

ちょっと違うかな?




他に考えるのは抱き合わせ商法にもなっていますよね?と言う事。

他の放送を見る為には抱き合わせとしてNHKにお金を払ってね。

と、そんな状態ですよね。

単純に考えて、今の受信料制度や判断はおかしな事だらけ。

スクランブル放送をすれば解決する事なのに何故しない?何故トラブルを好んでいるのか?

その事だけでも国民に対して不利益になっていると思っています。

今、通信で情報が多く得られる時代に何故ここまでNHKを必要としているのかが分かりません。

不利益を多く与えるNHKは今の体制のままだと存在そのものが憲法違反になっていくような気がしています。

国民の財産を守る義務がある国が、不利益を与えているかも知れないNHKをそのままにしていても良いのでしょうか?




今後、NHKの放送がネット配信をすると言う方向で進んでいるようです。

そうなるとパソコンを持っているだけで受信料契約の義務が強制的に発生するのでしょうか?

パソコンが普及した後から配信を始めて強制徴収とかおかし過ぎるでしょ?

今進んでいる予定では、アプリをダウンロードして利用したら受信料が必要になると言うが、それはおかしな話。

またおかしな事を言っていますよね。

今のテレビでNHKを見るつもりで無くても、いつでも見れる状況に置かれていれば受信料契約が必要だと言う話じゃなかったけ?

これはNHKさんが言っているんですよね?

で、さっきの話、パソコンやスマホでいつでもアプリをダウンロードすればNHKが見れる。

と、言う事はいつでも見れる状況だから受信料契約は必要ですよね。

なのにアプリをダウンロードしなければ契約は必要無いと言っているのは矛盾してますよね?

どっちなのよ?




もし、ダウンロードしなければ受信料契約が必要無いと言うのならばNHKを見るつもりでは無い全ての機器も同じようにしないとおかしいでしょ。

アンテナに接続しないから、普段家の中ではワンセグで視聴出来ないからとか、モニターとして使ってるだけだからとかでも契約は必要無いと思いますけどね。

これも結局スクランブル放送にすれば解決する話なのに。

他にも、数多くある役所や企業の車のカーナビのワンセグ。

TVの機能が付いていれば過去に遡ってNHKに支払いの義務が発生しますよね。

出ましたよね?2017年12月に最高裁の判断が。

契約していなければ時効の援用出来ないんでしたよね?

更に言うと、もし、裁判所で契約していないカーナビがあったりしたら、やっている事はかなり悪質。

契約は必要だと判断した人が分かってて契約していなかったと言う事になるのですからね。




ほんと、とことん国民を混乱させたいNHKと、おかしな司法。

次の選挙での最高裁判所裁判官国民審査制度による投票をどうするかと言うかどうなるのか?

今まで罷免された事は無いと言う事ですが、次は初の・・・

ネット民が増えるともしかするとそう言う事も起こってくるかも知れませんよね。

と、言う訳で今回はワンセグ裁判所の判決について少し愚痴らせていただきました。

もう、あまりNHKの事を言わないようにしていたんですけどね。

あまりにもちんぷんかんぷんな判断なので。

と、今回は愚痴もこの辺で。

ではまた。




[また詐欺?]あなたのApple IDがロックされ、中断されました。

また引っ掛かったか?Windowsセキュリティシステムが破損していますだってよw




レオパレスNHK受信料、最高裁判決について



今後のNHKはどんどんと苦しい立場になる予感


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)