いつも下手くそなてきとー料理ですが、それなりに美味しい?




このブログを色々と見てもっているなら分かるかも知れませんが、いつも節約を心掛けています。

以前は節約メシでインスタントを中心にしていましたが、最近は贅沢になり豪勢な食事に。

おかげさまで体重も増量(汗)

でも、実は豪勢とは言いますが以前のインスタントメシと使ってる金額はさほど変わらないと思います。

それだけ自身で作ってる方が安上がりという事ですよね。

例えば以前なら、パックご飯約80円+レトルトカレー約80円とか、

パックご飯+缶詰め約100円とか。

そうなると200円まででなんとか1食になるかなって。

そんな風にしてると節約も出来て体重も少なくなって良い感じってとこ。

でもやはり色々と食べたいですよね。

そこで自炊に踏みきった訳です。

電子ジャーも無いしフライパンも無い。

あると言えば、手鍋と小さな土鍋。

手鍋でラーメンを作ったり、土鍋でご飯炊いたり、簡単鍋を作ったり。

多少は何か作る事もありましたが、やはりほとんどがレトルト。




しかし、去年の春頃かなぁ?

フライパンと電子ジャーを手に入れて、最近ではホットプレートまで手に入れて。

ホットプレートはワンクリックで手に入れたポイントを使って、実質タダで手に入れる事が出来てラッキーでした。

ポイント生活も色々と知っているとやはりお得です。

ご飯はやはりパックのご飯より、自分で炊いた方が安い。たぶん。

いつも5kgで2000円以下のお米を炊くのですが、1パック約80円とどちらがやすいのでしょうかね?

炊く時の電気代も掛かるだろうし。

でも、たぶん炊いた方が安いと信じています。

そして、フライパンを手に入れた事により鍋で出来る味付け以外にも色々と出来るようになりましたね。

正直料理なんてよく分かりませんけど、何度もてきとーに作り続け・・・

全て自分で食べる物なので、毎回実験のようなもの。

けど、基本はやはり「さしすせそ」

砂糖、塩、酢、醤油、味噌があればそれなりに味付けが出来ちゃいますよね。

でも私は砂糖はあまり使わないかな?

まぁ、単純に砂糖を使わずにみりんを使うだけなんですけどね。

みりんと言うかみりん風調味料。

これには水飴とかが入ってて使うと少し甘味が出る。

ちょっとした甘味です。

肉でも魚でも野菜でも、基本醤油とみりんを入れて炊いたり炒めたりすればそれなりに食べれる。

美味しいかどうかは人それぞれですが、インスタントを食べるよりは美味しいと思う。

もちろん、同じ味付けばかりだと飽きてしまいますので、味噌と醤油だったり、塩だけで味付けしたりですけど、毎回が実験。

自分で作って自分で食べるんならどう作っても自由。

自炊は出来ないとかって人もいるかも知れませんが、私がやってる事くらいならスマホの操作より簡単。

料理をしない人は出来ないでは無くやらないだけなんでしょうね。

正直、焼くだけだけど、でも美味しく食べられるしね。

サンマを買ってきて、鯖を買ってきても焼くだけだし。

しかも、コンロが貰い物なので、グリルが壊れてるけど、フライパンで蓋をして焼いています。

それでも、良い感じに焼けるし、フライパンを洗うのも楽だし。




最近手に入れたホットプレートではしょっちゅう焼き肉。

もちろん牛肉なんかを買うと節約には厳しいので基本は鳥焼き肉。

元々牛肉より鳥肉の方が好きだし。

スーパーで夕方以降に安くなった惣菜を狙うのと一緒で値引き肉を狙う。

お弁当が安くなって200円や300円で買えますが、鳥肉で200円300円だと意外とたくさん買えるもんです。

お弁当を買うより豪華かも?

まぁ、モモ肉を買うと値引きがあっても結構な値段になりますが、私の場合はそれこそホルモン?肝臓や砂肝等の内臓系を中心に買うのでかなり安い。

焼き鳥屋さんに行ってもその辺をよく食べる人なんでねぇ。

でも、焼き鳥屋さんでの1串分で1パック買えちゃう訳で。

焼き鳥屋さんで5本くらい頼む金額で買って帰ると食べきれない量になってしまいます。

それを焼くだけでも十分美味しい。

かなり満足してしまいます。

味付けも焼き肉のたれを使っても良いし、塩コショウだけでも美味しい。

料理なんて上手じゃ無くても、焼くだけで美味しく満足な食事は出来るもんです。

いつもインスタントや惣菜屋さん、コンビニで買って食べるだけでは無く、時々実験してみてはいかがでしょうか?

スマホゲームをやればコツを掴めるのと同じで、やってみれば自分が美味しく食べられるコツも分かって来ると思います。

料理をするにはレシピがあってそう言うサイトを見てその通りに作る方が美味しいはずと信じている人もいるかも知れませんが、それぞれ好みや健康面等の考えがあり結局は自身で試して作る方が早く美味しく食べれるように思います。

ただ、やはりレシピサイトの方が平均的に安定した味になるのかも?

私は自身で食べるだけなので問題無いのですが、誰かの為に作るとなると難しいもんなんでしょうね。

その場合は少し薄味にして、好みの調味料で食べる本人に味付けして貰う方が楽かも知れません。

まぁ、今回は最近自分で作ると以前のインスタントメシよりより満足な食事になってしまいますが、そのおかげで節約も進むけど、体重がヤバイなと言う話。

やっぱりインスタントメシの方が良いのかな~?って悩んでしまいますよね。

でも、考えないといけないのはご飯の量より運動の量なのかも知れない。

ご飯を今のままで運動の事を考えるかな~とそんな感じです。

秋、冬はご飯が美味しい。

夏の暑さで夏バテでもして痩せないかなぁ?

次の健康診断が心配。

運動、運動!う~ん・・・どうかなぁ・・・?

てな訳で今回は何がなんだか分からない話ですが、私はこんな人ですという事でこの辺にしておきますかね。

それではまた。




ウエルシアで買い物、毎月20日はTポイントでお得過ぎる!!



年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?

暑い夏!そうだダイエットをしよう!痩せやすい季節