2017年新語・流行語大賞が何になるか予想してみた。

2019年参議院選挙で大躍進の「れいわ新撰組」ってどうよ?

今年もこの時期になりました。

新語・流行語大賞

毎年、予想の言葉は選ばれないんですが、今年は自分を基準に考えるんでは無く社会的に選ばれそうなものと考えて予想してみようかと思いますね。

それでも結構厳しくて、去年の「神ってる」なんて、選ばれるまで知らない言葉だったんですよね。

けど、今回は候補になっているものもそこそこ調べながら予想をしてみようかと。

新語・流行語大賞の候補の言葉はこの30種

・アウフヘーベン
・インスタ映え
・うつヌケ
・うんこ漢字ドリル
・炎上○○
・AIスピーカー
・9.98(10秒の壁)
・共謀罪
・GINZA SIX
・空前絶後の
・けものフレンズ
・35億
・Jアラート
・人生100年時代
・睡眠負債
・線上降水帯
・忖度
・ちーがーうーだーろー
・刀剣乱舞
・働き方改革
・ハンドスピナー
・ひふみん
・フェイクニュース
・藤井フィーバー
・プレミアムフライデー
・ポスト真実
・魔の2回生
・○○ファースト
・ユーチューバー
・ワンオペ育児




2019年7月21日参議院選挙、不正選挙はあるのか?心配

まず、この中からネガティブそうな言葉は消去して

炎上○○、共謀罪、Jアラート、睡眠負債、線上降水帯、忖度、ちーがーうーだーろー、フェイクニュース、魔の2回生

これで21種

次に選ばれた時に受賞する人がいないような言葉を消去

AIスピーカー、ハンドスピナー、ポスト真実、ワンオペ育児

これで17種

次に知らない人の方がおおそうな、聞いた事があっても意味を知らない人が多そうな言葉を消去

アウフヘーベン、うつヌケ、GINZA SIX、けものフレンズ、刀剣乱舞

これで12種

次に使われてた時期が一瞬かなって感じの言葉を消去

うんこ漢字ドリル、9.98

これで10種

次にジャンルが近そうでどれを選ぶかと考えた時に1種残して消去

インスタ映え、ユーチューバー・・・これは選びにくいが、強いて選ぶならインスタ映えかな。

空前絶後の、35億・・・これは35億でしょう。

人生100年時代、働き方改革、プレミアムフライデー、○○ファースト・・・○○ファーストかな。

ひふみん、藤井フィーバー・・・藤井フィーバーじゃないかな。

これで、4種に。




話題になっているN国党の政見放送、コント仕立て他

ここからは個人的な予想で順位を付けてみようかな。

4位・・・藤井フィーバー

理由:期間がちょっと短い、使いどころが限定的過ぎ?

3位・・・35億

理由:悩んだけど、単純にお堅い人が審査員なら選ばなさそう。

2位・・・インスタ映え

理由:選ばれた時に呼ばれる人は?呼ばれそうなのは渡辺直美かと思うんですけど、どうかな?

1位・・・○○ファースト

理由:とにかくなんでもファーストだった気がする。

呼ばれるのは小池知事だと思う。

オリンピックに向けて東京を日本を盛り上げる事になりそうで良さげ。

分かりやすい、そんな言葉な気がしました。

予想が違っても少なくとも最後に残した4つから選ばれないかな?

微妙にユーチューバーは有りかと。

さて、みなさんは何が選ばれると思いますか?




2019年5月1日から新元号「令和」元年スタートしますね。

ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その16

11月15日の結果です。

今日の買いはシステムソフト 700株 138円 96600円-106円 合計96706円

現金237653円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 26円 計88400円

3250ADワークス 2400株 40円 計96000円

4564M-OTS 1200株 232円 計278400円

4689ヤフー 200株 499円 計99800円

7527システムソフト 1300株 137円 計178100円

計740700円

合計978353円

-21647円です。

マイナスが増えていっています。

ちょっと厳しいかな?

今は全体的に下がっているので買いのみの取り引きは厳しいけど、逆に考えると安くなって買い時。

日本に下がる理由はあまり無いと思いますので、そのうち上昇に転じると期待。

しばらく辛抱です。

それではまた。




早めにキャッシュレス、クレジットカード利用でお得は増加

宇宙人がいるかいないか?来てるか来てないか?考える


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)