ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その14

年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?

11月13日の結果です。

今日は4564M-OTSをさらに買い増し 236円 400株買い増しで-94400-手数料103円で-94503円

現金334359円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 28円 計95200円

3250ADワークス 2400株 40円 計96000円

4564M-OTS 1200株 236円 計283200円

4689ヤフー 200株 506円 計101200円

7527システムソフト 600株 143円 計85800円

計661400円

合計995759円

-4241円です。




2018年から確定申告で医療費控除と株式運用の損益通算と繰越控除

とうとうマイナスに突入です。

日経平均も3日連続の下げになってチェックしている株の半分がマイナスで上がったのは1割。

そう言う時もあると思うので仕方が無いかと。

でもまだマイナス4千円程度、しばらく様子見でと言う感じですかね。

リアルに考えてもM-OTSは買いと言うか、上昇の気配が見えたら240円になる前には買いかと思います。

今日少しは上げると思ってた中外鉱業が下がってしまったのは心配ですが、少し長い目で見て行きたいですね。

今は少し売りが出ていますが、日本の景気状況が悪いとかそう言う下げでは無い、上がり過ぎたので上がったら下がる事がある、上がったり下がったりしながらトータル上がる感じで進むと思っています。

儲けを出したところが利確するので売ったとか、サウジアラビアのように海外の状況で売られてるんだと思いますので、また上昇に向かうのではないかと、そんな感じです。

投資をして下がったら怖い、そう思う人もいるかも知れませんが、下がってもこんな感じです。

で、危ないと思って売れば損になりますが、それでもこの程度だと言う事。

投資する金額にもよりますが、そんな一気にお金が減ると言う事はあまり無いんです。

ただ、何か会社の不祥事とかそう言うのが出れば一気に下がるかも知れませんが、それでも一日に下がるのは2割り程度とかそんなもんです。

ストップ安やストップ高なんかが設定されてて一日での値動きには限界があります。

1000万でどれか一つの銘柄1本で買うと1日で2割上がれば200万儲かるかも知れませんが2割り下がると200万も損してしまう。

でも、これを10銘柄に分けて買うと一気に下がっても100万から80万になる程度、他の銘柄が上がれば損を埋めてくれるかも知れないし、他の銘柄も下がればもっと損をするかも知れません。

それに、1000万あっても最初は100万で投資して、様子を見ながら投資金額を増やして行くと言う方法もあります。

例えば分散投資で10万が9万に下がってしまった。けど、そこで再度10万で買い足してみる、そして値を戻して上がれば売るし、8万に下がれば損切りするなんて事も出来ますよね。

買い足す余裕を残しておくのも良いでしょう。

今のデモトレのM-OTSがそんな感じです。




信用口座が無くても売りで勝負してみよう!

本当に下がるんならもっと出来高が増えて一気に下がると思うんですが、今の感じだとまた値は戻しそうなそんな感じはします。

今日は午前に下がったけど、午後に戻してきたので割安感で以前の値段とまではいかないまでも値は戻してくるんではないかと。

実際に買っている訳では無いので気楽なもんです。

このデモトレで気楽と言うのと、1000万あっても、10万しか使っていないと言う場合でも同じく気は楽だと思います。

これが、1000万持ってて1000万で買っていれば気が気ではない、そんな状況になるでしょう。

結局は余裕資金で余裕を持って取り引きすると言う事が大事です。

1000万が5%下がって950万になってしまった。

と、なると、その買った株が上がるしかプラスにならない。

そんな事になるとどうしようも無くなる。

ですので、怖さからそこで損切りをして勢いよく上がって行く株が良く見えて損した分を取り戻したくて、それを損切りした950万全部で買うと勢いよく上がったもんだから、買ったすぐに上がらずに反転してさらに下がって900万になる。

そんな事を繰り返して気が付いたら短期間で半分の500万になってしまった。

なんて事になってしまうなんてかも。




投資の勉強、デモトレードをしてみましょう。

ギャンブルもそうですが、負けた分を取り替えそうと言う考えは危険なので、負けは負け。

それを認めて冷静に考えて、50万減ったら5万ずつ勝ってまた戻すように考えるようにした方が良い。

5万勝って2万負けてとか、少しずつです。

私が考えるには1000万からスタートしても、そうやってコツコツ増やして1100万になったら50万は少し勝負する感じで投資してみるとか、そんな感じが良いのかもと思います。

一応、この考えは素人がプロの教育を受けずにトレードする場合ですよね。

もっと一気に勝負して、そして勝ちたいと言うのなら、プロのセミナーや教材を買って学習してから勝負すると良いと思います。

それこそ最初に30万、50万を使ってでもね。

何も知らずにいきなり負ける事を考えたら、学習するのにお金を使う方が良いでしょう。

結局、取り引きの仕方で投資の怖さが変わると言う事です。

知らないと怖いけど、知ってしまうと怖くない、そして、何もしないと怖いままとなります。

怖いものでも無いものを怖いままです。

知っていれば怖いと言うよりも嬉しいものになる事が多いのにね

そんな風に思いますがどうでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その1

家で出来る副業あれこれ紹介。資金が無くても出来る事から順番に説明です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)