ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その13

年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?

11月10日の結果です。

今日は1491中外鉱業 29円 3400株買い増しで-98600-手数料108で-98492円

現金428862円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 29円 計98600円

3250ADワークス 2400株 40円 計96000円

4564M-OTS 800株 236円 計188800円

4689ヤフー 200株 511円 計102200円

7527システムソフト 600株 143円 計85800円

計571400円

合計1000262円

+262円です。

とうとうほぼ±0くらいにまでなってしまいました。




2018年から確定申告で医療費控除と株式運用の損益通算と繰越控除

4564M-OTSをさらに買い増しも考えましたが、ちょっと保留。

1491中外鉱業は朝から一気に34円から27円まで下がりそこからは下がらずに最後に29円をつけていますので、この後は34円に向かって戻していき32円くらいまでは届くと考えています。

31~32円くらいで売れそうなら売りにしましょうかね。

一応業績が下方修正された事で下がったようですが、下げ止まって上昇に向かっているなら下げ過ぎなんだと思います。

低位株で一気に下がる、この株価で一気に7円は下げ過ぎ、そんな事はそれ程無いと思うので、ちょっと稼ぐならチャンスでは無いでしょうか。

それと、少し前一週間くらい前にお話していた6071IBJですが、今日一気に上げましたね。

以前の話と言うのは神戸製鋼を買うならIBJを買う方が良いと。

結果で言うと神戸製鋼の方が上がっているので神戸製鋼を買っていればいいのかも知れませんが、神戸製鋼はいつ爆弾発表が出るか分からないので、手を出さない方が無難、買うなら、爆弾が無さそうなIBJと言う事でした。

けど、結局どっちにも手を出さず見てるだけになってしまいました。

まぁ、買っても精々100株か200株、株価が高いのでスルーでも仕方が無いかと。

900円の株が1000円になっても10%の上昇なら、29円で買って32円で売るのと同じようなもんだしそっちで勝負ですね。




信用口座が無くても売りで勝負してみよう!

今回のデモトレの結果ではプラスが無くなる程下がってしまっていますが、日経平均も昨日に続いて下がってしまっているようですし、ある程度仕方が無いのかも知れませんね。

昨日は利確している大口が多いらしくって下がったって話を聞いたと言う事を書いていたのですが、引き続き今日も下がったと言うのはどうやらサウジアラビアの投資家の売りが増えているのではと言う事らしい。

何かサウジアラビアで皇子?王子?が11人程拘束されたとかそう言うのも関係あるのか無いのか分かりませんが今の株価の下げは業績によるものでは無いと言うのなら、下がってからの買いが良いかも知れませんね。

今、一旦下げましたが週明けで上がる事を期待しますし、上がらなくても近いうちに上昇に向かうと期待しています。

実際に私が去年のトランプショックの時に投資信託を買って、そこから上がっているのと同じで、何か下げがあった時には買えるように用意して置かないとチャンスをのがしてしまいます。

しかも、その会社の不祥事なんかの下げでは無い時にですね。

下げが進むと下げ過ぎる事が多いのですが、上がり始めたところで買えるようにしないと。

特に一気に下げた時にはね。

なので、デモトレで100万円を一気に使って買わなかったと言う訳です。




投資の勉強、デモトレードをしてみましょう。

バブル崩壊や日本の景気が目に見えて下がっている時には下がると、とことん下がりそうですが、今は景気が良くなっている。

日経平均も少し下げたとはいえ、月単位くらいで考えるとほぼ上昇しか無い、そんな感じなので、下がって下げ止まったら買いでしょう。

再度下げ始めたらさらに買い増しでも良いんじゃないかなと思ってしまっています。

まぁ、状況によりますけどね。

上げが鈍いと売りも考えないといけませんが。

今、デモトレで買っている中外鉱業、M-OTS、それとシステムソフトはかなり底にきていますので、もう少し我慢をすれば上げに転じそうな、そんな気がします。

まぁ、素人の浅い考えですけど。

システムソフトは実際に買っていると優待もあったように思いますのでお得では無いでしょうか。

デモトレでは何もありませんけどね。

このデモトレでさえ結果が出ていないのに私が言うのは説得力はありませんが、そんな感じで考えて、デモトレとリアルトレードを進めて行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その1

家で出来る副業あれこれ紹介。資金が無くても出来る事から順番に説明です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)