今回は、いつもと違うペット美容室に行って来たよ。

今年も病気予防の為、チョロちゃん(愛犬)病院通い

今日と言うか昨日になりますが、今回はいつもと違うペット美容室に行って来ました。

以前住んでいた所にあるペット美容室に行った方がチョロ(愛犬)ちゃんも慣れているし、値段も少し安いので、前までは片道30分程かけて連れていっていました。

ですが、実は、今住んでいる所から歩いて3分程の所にペット美容室があって、以前に一度訪ねたんですが、その時はワクチンを打っていなかったので利用出来ないと言われていたし、その時は時間的にもあまり気にしていなかったから、以前通っていた所まで出かけていたんです。

そもそも最初の頃はペット美容室に行く様になるとは思ってませんでした。

ペット美容室に行く様になったきっかけ

最初はペット美容室に連れて行くと結構お金がかかると聞いていたので、いく事にためらっていました。

それで、カットもシャンプーも自分でやろうと思って、適当にカット&シャンプー

やっぱりうまく行きません。

動き回って間違って切ったらダメな所を切りそうだし、濡れたまま暴れ回って周りを汚すし・・・

で、やっぱり連れて行くかどうしようか?

その頃に知り合いが同じ犬種のワンちゃんを連れて来た時にこんな話しをしました。

近くのペット美容室の予約時間があって、待ち時間がもうしばらくあるので少し寄ってみたと。

そう言う事でしたので、そのペット美容室の話しになり、

「でも結構するんでしょ?」

と、聞いてみたところ、

「狂犬病予防だけでOK、料金も結構リーズナブルですよ」

と言う話し。

それならばと言う事で行ってみる事にしました。




とある日の、うちのワンコロ、チョロちゃんだわん!

以前に通っていたペット美容室はこんな感じ

最初はちょっと遠いけど、まだ車に乗るのもそれ程慣れていないので、散歩のつもりで歩いて行きました。

歩くと30分以上は掛かるでしょうか?

散歩しながらなのでかなりスローペース。

で、到着して訪ねてみたところ、やはり予約が必要ですが、狂犬病の予防をしていればOKなのと、他に内容や料金を聞いて安心して予約し、帰宅。

カット当日に行く時は、前回歩いて行くと思ったより時間が掛ったので、今度は車で5分程我慢してもらって到着。

日にちを予約した日から近くで予約していたので、1日預かりでお願いしました。

午前中に連れて行って夕方に引き取りに行く、他の予約のペットのカットの間の空き時間にカットをする感じらしいです。

通常、早めに予約すると約2時間の預かりでOKです。

カット&シャンプーの基本料金が3500円

で、オプションでシャンプーがちょっといいのを使って、サンスポット(ノミ、ダニ予防)をしてもらって、1000円プラス

合計4500円程度でした。

以前、通りすがりの人に、ペット美容室に連れて行くと1万円くらい掛かるよと聞いていたので、それなら自分でと思っていたのですが、これなら、人が散髪するのとあまり変わらないし、と言う事で、定期的に通うようになりました。

今回利用した近所のペット美容室

今回、利用2日前に訪ねた時に色々と聞きました。

以前訪ねた時にワクチンの事を聞かれていて、最近は車に慣れて、時々ドッグランに行ったり、色んな施設を使うのならとワクチンは打っていました。

利用すると決めたなら、早い日にちでの利用と思っていて、そうなると他の予約のペットの合間にカットすると言う事で朝一預かり、夕方引き取り。

料金が基本で4500円と以前行っていた所より1000円程高めでしたが、また以前の所に連れて行って終了まで待って帰って来ると3時間は掛かる事を考えたら、それでいいかなと思って予約。

そして2日後の9時半から10時くらいの間に連れて来て下さいと言われていたのに、9時から9時半と勘違いしていて9時10分くらいの到着。

家を9時丁度に出て、散歩しながらで9時10分くらいに着いたのですが、美容室が暗い。

日にちを間違えたのか、時間を間違えたのか?

分かりませんでしたが、とりあえず9時半まで待ってみる事に。

でも、少し待っていると店員さんが来られたので、時間が早いですけどいいですか?

と尋ねて、預かってもらう事に。

仕上がりは夕方4時頃ですと言う事で帰宅。

で、ちょっと早め3時20分頃に連絡があり、迎えに行く事に。

内容は以前通っていた所と同程度でお願いしていて、料金は1000円程UPでした。

今回も、いい感じでスッキリ!そんな感じのチョロちゃんになりました。




愛犬チョロちゃんの日常、動画集です。

今回利用して思った事と、これからしないといけない事

恐らく、ペット美容室も、ショップによって料金設定が違うのでしょう。

私と同じ様に、知らないと、高いと言う固定概念でペット美容室を利用するのは抵抗がある人もいるのかも知れませんが、お店を探せば自分に合った所もあるかと思います。

まぁ、近い所にあるし、ペットホテルもあるようですし、今後も利用させてもらう事になると思います。

次は動物病院で予防接種通いです。

予防接種をしだすと、しばらくはいろんな施設に出かける事が出来なくなると言う事で、その前にカット&シャンプーとしたのですが、来週くらいから順番に。

狂犬病予防

ワクチンの予防接種

それから、ベランダにも出すので、

フェラリア予防

と、そんな感じです。

結構時間も、お金も掛かりますが、まだまだ元気で助かります。

私は一人暮らしですが、この子のおかげで寂しさも和らぎます。

迷い犬なのでハッキリとは年齢が分かりませんが、もう10歳は超えていると思います。

いつ、何処か悪い所が出て来てもおかしく無い年齢ですが、いつまでも元気でいて欲しいものですよね。




なかなか食べてくれない!悩む、うちのワンコごはん。

犬には霊が見えている?ってホントなんでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)