保険でお金の事を考えるなら、積み立てと掛け捨て、どっちがいいのか?




日本人は、どうしても貯金が好き。

それは、国が、又、先人達の教育により、そう洗脳されているような物。

恐らく、先進国で、これほど貯金が好きな国は無いのではないか?

世界中の国で考えても日本は貯金好きでずば抜けているのではないか思います。

そう教育された事によって、保険も掛け捨てよりも積み立て型の方が契約が多いのではないかなと思います。

では、他の国はどう考えているか?

それは、貯金では無く投資をすると言う事、日本の金融商品もかなり外国人に買われている。

それだけ、日本の企業が優秀なのに、何故か日本人は金融商品を買わずに貯金をする。

アメリカ等では、学生時代に投資の勉強をするとかとも聞きます。

今、日本でも、貯蓄から投資へ国民の思考を変えようと国も動いてきています。

それは何故か?

それは国の補償では耐えられなくなりそうだからなんだと思います。

年金制度や、生活保護が無くなる事は無くても、どんどん支払われる金額が減ってくると思います。

そこで、働ける時から貯蓄、投資なんです。




じゃあ、貯蓄でもいいのでは?と思いがちなんですが、この先、物価の上昇に利子がついて行かないと思われます。

例えば100円の物が102円に物価が上がったとしても、貯蓄では100.2円にしかならない。

これが数年続くと、実質どんどん貯蓄が減って行く事になります。

ですので、貯蓄ではなくて、勉強して投資すると言う事を考えないとどんどん厳しくなって行くと言う事。

勉強でも、時間があれば、本を読んで勉強しても良いし、時間が少なければ、お金を払ってセミナーを受けるのも良いかと思います。

もし貯蓄が300万あって30万のセミナーを受けても、1年で10%増やす事が出来れば、その方が得だと思いません?

と、言う訳で、話は少し横にそれた感じですが、本当にお金の事を考えるなら、貯蓄より、投資をした方が良い。

貯蓄型保険よりも、掛け捨て保険にして、投資は投資で切り離して考えた方が良いと言う事です。




早めにキャッシュレス、クレジットカード利用でお得は増加

やっぱりpaypayを使う事に決めました。




ウエルシアで買い物、毎月20日はTポイントでお得過ぎる!!



早めにキャッシュレス、クレジットカード利用でお得は増加




電子マネーに上手にチャージで公共料金の支払いをしよう。



やっぱりカード主義、カード払いの方が節約出来ると実感。




最近の値上げラッシュ、でも逆に出費が減ってるかも?



スキマ時間に楽しくお小遣いを稼ぐ!ECナビ


>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)