就職するなら、最初はやりたい事を出来ると思わず兵隊からですね。




よく、これから就職しようとする人が、自分はこうしたい、ああしたい、自分のやりたい仕事をやらせてくれる会社を探していると言っているのをよく聞きます。

イメージとしてはやる気があって良い印象なのかも知れないが、実際はそんな人を企業は欲しがっていない。

企業が欲しいのは、タダの駒、兵隊と言う事が多いと思う。

経営者が方針を考えて、その方針で動くのであって、入ったばかりの新人の言う事を聞いて会社が動くはずが無い。

就職活動をしている人も、自分がしたい事をやらせてくれる会社が無いから就職出来ないと言うが、当たり前の事である。

やりたい事は経営者が、お金を出す人が決めるのが当たり前です。

もし、私はやる気があるし、こうした方がうまく行くとか思ったら、会社の方針に合う方向に合わせてうまく融合させるか、会社の決まった時間等の枠外でして行くしか無いですね。

その融合させたり枠外でした事によって評価されて自分がしたい事をさせてもらえるようになる。

会社の指示をこなしつつ、実績を作ってから、会社のゆるす範囲で、自分のしたい事をするのが当たり前。

自分の先輩や上司もしたい事があっても出来ないのに、新人が出来るとか有り得ないでしょ?

そんな事をどんどんやる企業はすぐに廃業ですよ。

ただ、意見や提案をするのはいいのではないかなって思う。

その意見や提案を聞き入れて判断するのが上司の仕事。

全く意見しない従業員、全く聞いていない企業もまた、廃業の道に進むのではないかなと思う。




従業員はただ単に指示を聞く人が前提で、その駒の中から会社が良いと選んだ人が出世してやりたい事をやらせてもらえるようになる。

周りと同じように、時間から時間まで、休みも休むだけで特に会社に貢献していない人はいつまでも下っ端で、給料上げろと文句を言ういらない従業員となって行く。

会社に入るならば、しばらくは駒になるしかない。

ただ、それなりに年齢を重ねて社会で経験してきた人は別です。

他での実績があれば、早いうちから何かやろうと思った事が出来るかも知れません。

経験してきているのですから。

何かの経験を買われて採用される可能性も有りますしね。

私は、ずっと接客販売の仕事を転々としていたので、同業種なら、即採用、すぐに責任者レベルって多かったです。小さなお店とかですが。

社会での新人で、すぐに自分が思う事がしたいなら、本当に自分が合っていて良いと思う事なら、お金を借りてでも自分ですればいい。

自分では出来ないからと言って、会社に入るんだったら、まずは会社の指示通りして評価されてからです。

会社は新人さんの為にあるのでは無いと言う事を理解して仕事を考えて行きましょう。




年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?

三大義務の義務教育とは何か?それは洗脳である。




本当に人間はAIに仕事を奪われ失業者が増加するのか?



将来の夢、個人でお店を開きたい!下準備としてする事




ネット売買で稼ぐ、簡単お小遣い稼ぎ。リスク少な目



副業、事業をするならまずネット物販で学習しよう




ワイドナショー、ネットカフェ難民は働いて欲しいと松ちゃん



会社員の賃上げ、何それ美味しいの?今後賃上げは無い・・・かも?




家で出来る副業あれこれ紹介。資金が無くても出来る事から順番に説明です。



インターネットビジネスでの詐欺にあわないように考える。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)