ドラゴンクエストXI、今までに達成した事と、これからのまとめ。

今回は今までプレイしてきた事、達成した目標、そして今後何処までやり込むのかを、まとめてみようかと思います。

今まで進んで来た内容としては、ストーリーのクリア、そしてクリア後の裏ストーリーのクリア

これは普通の目標、ドラクエをやっててクリアを目標にしない方は少ないでしょう。

次にクエストのオールクリア

これも達成している人が多いかと思います。

このクエストを達成するのには冒険の書の合い言葉を時渡りの迷宮を進めて集める事になると思います。

時渡りの迷宮は10階層まであるのですが、最後の10階層までにある宝箱を全て開ければ合い言葉も全て手に入れる事が出来ます。

そして、冒険の書の世界に入るとクエストがあるので、そのクエストも全て達成、通常の世界でのクエストを達成で、合計88個のクエストを全てクリアする事になると思います。

これはそれほど苦労する事も無くストーリーを進めて、最終ボスニズゼルファを倒すところまで進める頃には達成出来たと思います。




ドラゴンクエストXI、時渡りの迷宮って意外と素材集まるね

次に討伐モンスターリストコンプ

モンスターリストを埋めるのに苦労したのはやっぱり転生モンスター。

マップ上で見えるモンスターなら見つけやすいのですが、転生モンスターはどのモンスターに転生モンスターがいるかが分からないので、その場所場所での出現するモンスターとか、全モンスターリストを見ながら予想して狙いを付けて転生モンスターが出そうなモンスターをたくさん倒して転生モンスターを見付けると言う事をして行きました。

結構苦労したように思いますが何とか目標達成です。

次に収集アイテムリストのコンプふしぎな鍛治のレシピのコンプと作成

これはとにかくアイテムの取り忘れを探すと言う事をやって行きました。

一番見つかるまでに時間がかかったのが王者の剣。

これはしっかりと町の人の話を聞いて覚えていれば簡単に見つけられたんだと思いますが、適当に話を聞いて進めていた事で時間がかかりました。

結局、ホムラの里の道具屋の前の人にオリハルコンを渡せば王者の剣が出来て、その道具屋で売られると言う事でした。

王者の剣を買うと道具屋の販売リストから無くなってしまいますが、再度道具屋の前の人にオリハルコンを渡すと再度販売されるようですね。

他にも多少苦労したものもありましたけど、何とかコンプですね。

ルパスのお宝メモは結構役に立ちました。

アイテムもそうですが、クエストをクリアするのに連武討魔行をクリアしないといけません。

これもなかなか苦労しましたね

四の試練まではレベルを上げてある程度戦略を練ればそれほど難しく無いようには思いますが、最終試練ではニマ大師が敵モンスターの仲間をどんどん呼んで行くのでレベルを上げて戦略を練ってさらに運が良くないとクリア出来ないと言う感じがしました。

まぁ、何とかクリアは出来ましたが。

ゲームを進めて目標を達成したのはこれくらいでしょうかね。




ドラゴンクエストXI、ヨッチ族のぼうしコンプ達成!!

そして、今後達成したい目標はヨッチのぼうしのコンプと、スキルパネルを全てめくる

このふたつは達成したいし、このふたつを達成してこのゲームを終わりにしようかと思っています。

ヨッチ族のぼうしは時渡りの迷宮をどんどん進めて、10階層までクリアしたら、迷宮をリセットして再度1階層から10階層まで行ってまた迷宮リセット1階層から10階層までをループして進めてぼうしのコンプを目指すと言う事になります。

すれ違いが多い人はすれ違いで集められるかも知れませんが、私の場合はすれ違いが少なく厳しいので迷宮で集めると言う事で進めて行きます。

リセットすると宝箱の中身が変化するので1階層からまた宝箱を取って行く、そんな流れです。

残る未発見のヨッチ族のぼうしは3つになります。

そして、スキルパネルはレベル99までになっても全てめくるのにはスキルポイントが足りないのでネルセンの試練等でスキルのたねを集めてスキルポイントを増やしてめくって行く事になります。

これもグレイグ、マルティナ、シルビアの3人のパネルを全てめくって目標達成になります。

どちらの目標も、もう少しで達成出来ると思いますので、もう一息頑張って行こうかと思います。

同じくドラクエをやっている人ってどの辺までやり込んでいるんでしょうかね?

ここまでやり込む人はそれほどいないのでは無いかな?と思います。

ですが、久しぶりにやろうと思ったゲームなので、十分に楽しんでやりとげたいですね。

普段はゲームをあまりしないので、このゲームの前に買ったゲームはドラクエ9。

ほんとに、久しぶりのゲームですのでやり込んでスッキリさせたいですね。

さてさて、今回はまとめと言う事で書いてきましたが、あまりまとまって無いような・・・?

まぁ、とにもかくにも、もう少し頑張って行きます。

それではまた。




ドラゴンクエストXIの目次のようなページ。旅立ちの扉

ドラゴンクエストXI、本日最終日、目標達成しました。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)