パチンコ依存症の方に見ていただきたい。私が依存症になれない理由




パチンコ依存症になって苦しんでいるひと、その周りの人が年々多くなってきていると聞きます。

私も小さい頃からギャンブルが好きで、昔は父等にパチンコに連れて行ってもらった事が何度かありました。

昔は大人、本当は親権者でないとダメだと思いますが、と一緒に行くと遊ばせてもらえました。

早く大人になってパチンコをたくさん出来るようになりたいって思っていて、社会人になったらすぐに、休みの度にパチンコ屋に出かけていたものです。

パチンコだけでは無く、競馬、競艇、競輪と色んなギャンブルをしてきて自由になるお金をたくさん使ってきました。

ですが、勤めていた会社はスーパーで、将来自分で商売がしたいと言う思いもあり、転職する事があっても、ずっと販売業ばかりしてきていて、最終的には小さいながらも自分で事業をするようになってきました。

このように、販売業をしていて、自分で事業をするようになってくると、経営をしていく上で経費と言うものが必ず必要となり、どんな商売をしているのを見ても、ここは儲かっているのか?って考える事がよくあります。

その商売をする家賃、光熱費、人件費、原価等々を考えて、儲かっているのかなぁ~って、考えて、ここはこれくらい儲かっている、ここは厳しいんじゃないか?とか、そんな事を考えます。

今まで、雇われて仕事をしている人や、主婦の方等は、そんな考えもあまり無く、本当に何も考えない人、考えられない、知らない人は100万円の物が売れたら100万円儲かってると思う人もいそうなくらいに思います。

例えば100万円の物を一つ売るのに原価が70万円で、家賃や人件費等の経費が20万円かかっていても、100万円儲かっているって思うんじゃないでしょうか?




ちょっとパチンコ依存の話からそれてしまいましたが、私が言いたいのは、パチンコ屋も経費が掛かる事は同じであると言う事、それが分かると勝とうとは思わなくなってしまいます。

パチンコの還元率は85%と言われていて、パチンコ玉を10000円分借りると1500円払っている計算になります。

100000円借りると、15000円払う事になります。

これが当たり前なんですね。

この辺りの話はよく聞きます。

そこから私は、経費がどのくらい掛かっているのかと言う所まで考えてしまいます。

正確な数字は全く知りません、調べてもいませんがなんとなく数字を当てはめて考えてみます。

まず大きい経費として家賃、小さな流行らない商店で安くても10万以上は掛かると思うので、パチンコ屋の規模にもよりますが、一ヶ月500万としましょう。安すぎるかな?

そして人件費、今までの経験から、400台程パチンコ台があって50台で1人従業員がいる計算で8人体制で経営しているとして、時給、従業員の保証や制服代や食事代交通費等々を考えて時給3000円として朝9時から夜12時までとすると3000円×15時間×30日×8人=1080万円ですが、忘れてはいけない、一応建前上別なんですが、換金所に2人いるとして、10人で1350万円

それから光熱費はパチンコ台、エアコン、その他諸々、いくらくらいにしましょう?200万くらいでいいかな?

新台交換しないといけません、週に10台交換するとして、4週で4回交換1台30万としましょう。

40×30万=1200万円

他に、イベントやCMの広告費、そのお店の宣伝の仕方にもよりますが、500万としますか。

他にも私達が知らない、気づかない経費もありますので、+1000万くらいにしておきますか、で、経費は一ヶ月いくらか?

月4550万円ですね。

数字は適当なので、どんなものかは分かりませんが、経費は色々あって払ってくれる人がいないと経営出来ないんですね。

そのお金を誰が払っているのかと言うと、お金を持って来てくれる、パチンコで遊んでいる人なんですね。

先程も言いましたがパチンコ台が400台あって、常時、例えば2割の席が埋まっているとしましょう。

1人5時間ずつ遊ぶとして、1日240人が来るとします。

経費が4550万なんで、計算しやすいようにざっくり4500万として240人×30日=延べ7200人、4500万を7200人で払うと一人6250円ですね。




これは経費だけです。

これに儲けが上乗せされる訳ですから、5時間遊んで約1万円です。

もし、フルに一ヶ月パチンコすると一日3万円×30日=90万円となります。

他に、プロや、サクラがいるともっと払わなければなりません。

こう考えると、どうやったら遊ぶ側がプラスになるのか?有り得ない事なんですね。

何か情報や、技術があって確実に勝てる方法が無い限り、パチンコをする度に勝っても負けてもお金を払うのと同じなんですね。

なので、昔遊んで楽しかったのと思って、たまにパチンコやパチスロに行きますが、負けても、仕方がない、遊び賃は払うのが当たり前で取り返そうと言う思考になれません。

このように、パチンコ屋を経営する経費、働いている人がいて生活する為に収入を必要とすると言う事は勝てないんです。

余裕のあるお金で遊んだり、1円パチンコのように少額で遊んだりしている人を否定するつもりはありませんが、何も勝てる理由が無いのにパチンコして使ってはいけないお金を使う事はちょっと考えられないので、私はパチンコ依存症になれないんです。

今は普段の生活が忙しいので去年の夏からはパチンコ屋に行っていませんし、その前も2、3か月に1度、気になるパチンコやパチスロで遊んだくらいです。

もう、今はパチンコ屋にはお金を払いに行くもんだって感覚なんです。

昔のアレジンやエキサイトのような連チャン機があったり、攻略法で勝てればまた通うかも知れませんが、そんな事はもう無いでしょう。

パチンコ依存症とまでは行かなくても、パチンコでお金使い過ぎてるな~って人はちょっと考えてみて下さい。

パチンコの収支を記録するとよく分かりますよ。

パチンコを無くせとは言いませんが、それが原因で苦しんだり、犯罪を犯す人が減って行けばいいなって思いますね。




宝くじ、買う人は損?それは買い方考え方で変わるもの

本当に人間はAIに仕事を奪われ失業者が増加するのか?




自己アフィリエイトって何?誰でも簡単に出来る?



ネット売買で稼ぐ、簡単お小遣い稼ぎ。リスク少な目




副業、事業をするならまずネット物販で学習しよう



億り人になれるか?低位株を買って大金持ちに?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)