ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その3

2018年から確定申告で医療費控除と株式運用の損益通算と繰越控除

今回3日目

10月26日の結果です。

今日の売り買いは無し。

現金484636円

所有株式

2337いちご600株 382円 計229200円

3250ADワークス 2400株 41円 計98400円

4564M-OTS 400株 246円 計98400円

7527システムソフト 600株 145円 計87000円

計513000円

合計997636円

-2364円です。

今チェックしている株の中では買おうと思う株は無かったし、特に値動きのあった株も無かったのでこんな感じ。

6773パイオニアがちょっと気になる程度ですね。

でも、まだ買いと言う感じでは無いかな。

このデモトレのルールだと終値で買いが出ている金額で売って、売りが出ている金額で買えるとしているので、市場が開いている時間、ざら場と言うんだったかな?で売り買いしてると、この感じだとマイナスにもなって無い気がします。

けど、ちょっと厳しい目にしていた方が練習になるかな?って事でこのまま進めて行きます。

どうです?まだ3日目ですが、株の値動きなんてこんなもんです。

株は恐いから手を出さないと言うのってどうです?

パチンコとかのギャンブルや宝くじよりよっぽど良いと思うんですけどね。




信用口座が無くても売りで勝負してみよう!

ただ、たくさんお金を持ってる。

例えば1000万あるから1銘柄で聞いた話によると上がるらしいので買ってみたとかはダメですよ。

今回デモトレでも資金は100万からとしているように1000万あってもまずは100万からとかで練習して行きましょう。

このデモトレの場合でも100万あるからと言って一気に100万分買うんじゃなくて初めは半分の50万程度で取り引きしていますよね。

実際でも、1000万を稼ぐのは大変だけど、100万ならなんとか用意出来そうな気がしませんか?

そして100万を失ってもやり直せると思いませんか?

そんな感じです。

で、余裕資金で取り引きする。

生活費とは別に貯めたお金とかで取り引きしましょう。

無いお金で取り引きをすると、買うのは良いと思うんだけど、お金が無いから仕方がないので売りたく無いタイミングで売る事になったりして損する可能性が増えます。

そして、失ってはいけないお金で損をすると、取り返そうと買い銘柄では無いものを勢いで買ってしまったりする事もあるんでは無いでしょうか?

基本は余裕資金で失っても良いお金で取り引きをする事です。

そして、初めは大きなな勝負に出ない、経験を積んでからですね。

なので100万から始めてコツコツと利益を積み上げて増えたお金で勝負に出るって言うのが良いと思っています。




年金はもらえないかも?払うと損?は都市伝説!?

他にもこう言う買い方もあります。

優待、配当狙いで買う。

例えば普段利用するスーパーとかファーストフード等の優待がある株を買う。

すると、株の値段が上がっても下がっても関係無く優待が受けられるし、配当でお金がもらえます。

優待には商品や商品券、割引券なんかがもらえたりします。

私の場合は実際に常時株価をチェックして自分の中で買いの金額だと思う時に買うようにしています。

もし、株価が下がってもまぁいいかな~放置すればって思っていますので。

下がったんなら優待券をもらいつつ配当ももらって、株主総会にも行って見ようかな~なんてね。

株主総会に行ったら手土産なんかももらえるそうですし。

普段利用するスーパーなのでそんな感じです。

けど、実際は買いと思うタイミングで買うと、うまい具合に値上がりして売って稼いでが続いていて、今はその株は持っていないし、決算時に株を所有していないので優待も配当ももらった事は無いし株主総会にも行った事がありません。

決算時に株を持っていないと優待も配当も受けられませんので。

逆に言うと364日所有していない株も、決算時の1日だけ株を所有していれば優待や配当は受けられるそうです。

ですが、決算前から決算時は株が上がり、決算を過ぎると株は下がる傾向があるので、1日だけ株を所有しておいしい思いが出来るなんて、そんな上手くは行きませんね。

決算後に株を売ろうとすると下がって安く売らないと行けないと言う事になりそうです。

ですので、長い目に考えて優待、配当を狙うなら決算後日が経って下がってから買うと良いと思います。

そんな感じなんで、株も始めてみると、身近に感じるものになって行くのかな?って思いますね。

もし、株に興味があれば、とりあえず口座を作るところから始めてみればいいと思います。

口座にお金はかかりませんしね。

マネックス証券

それでは今日はこの辺で。

ではまた。




投資の勉強、デモトレードをしてみましょう。

億り人になれるか?低位株を買って大金持ちに?




ある意味無在庫転売、作業も1日数分~数十分

家で出来る副業あれこれ紹介。資金が無くても出来る事から順番に説明です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)