今、何かと話題のビットコイン、仮想通貨。取り引きした方が良い?




今、色んなとこで耳にするビットコインを始めとする仮想通貨。

特に、ネットビジネスや投資、副業、不労所得を調べると、よく出てくるキーワードなんじゃないかなと思います。

私も半年くらい前まで、まだ世間でそれほどの話題に出て来ない聞いた事がある程度と言うところでしたが、同じような人が多いんじゃないかと。

ビットコインてよく仮想通貨といいますが、正しくは暗号通貨と呼ばれるもので、仮想通貨と表現する方が分かりやすいので、一般的には仮想通貨と呼ばれる事が多い。

レゴランド

そして、私が以前このブログで取り上げた頃までは魅力的なものだと思っていましたが、その少し後から色んなところで取り上げるようになり、取り引きで儲けた人も多いと聞きます。

それなら取り引きをした方がいいの?となりそうですが、私的には今は取り引きはしない方が良いと考えます。

でも、取り引きをしない方が良いのは日本人だけで、他の国の人なら取り引きをしても良いかも知れないと考えます。

それでは何故日本人は取り引きをしない方が良いのか?

取り引きをしない方は良いと言っても、今すでに取り引きをしている人や投資の経験が豊富な人にまでしない方はいいとまでは言わない。

初心者がこれから取り引きをしようと考えているなら辞めた方が良いと言う事。

その理由の一つはビットコインだと上がり過ぎていつ下落するか予想がつかない。

下がり出したらどこまで下がるか分からないと言う事。

もう一つ、こちらの理由の方が大きくて税金がかかるようになると言う事。

この税金のシステムがまだよく判らない状況。

下手すると、儲けたのに逆にマイナスになる可能性まであると言う事です。

株やFX等の投資だと、税率は20%と固定であるが、仮想通貨の場合はそうでは無い。

まだ、税制的には方向性だけ決まっていてどんな税制かの確定は出ていない。

大幅減量ダイエット

例えば給料が年収800万だとして、ビットコインで1000万稼げたとすると。

前年は所得800万で税金を約3割の250万を納めたとする。

次の年にビットコインと合わせて1800万の所得になると税率5割くらいになるので税金を900万払ったとすると、

手取り550万から900万程度となる。

1000万増えたのに350万ほどしか増えない事になる。

これに、保険料等々考えるとあまりプラスになって来ない。




しかも、仮想通貨で仮想通貨を買うだけで税金を払う事になったりするので、ちゃんと計算して行くとマイナスになる可能性まで出てくるんじゃ無いかなとさえ思ってしまう。

ですので、今から仮想通貨を取り引きしようとする人もは仮想通貨の勉強だけではなく税金の勉強をしないと危険だと言う事。

仮想通貨の税制も数年すると落ち着いてくると思うので、それまでは素人は手を出さない。

手を出すなら儲けが年間20万円までになるようにするか、会計士さんや税理士さんと相談しながら取り引きをするようにしないと危険だと思います。

それか、仮想通貨のコミュニティで学習しながら取り引きするかですね。

私が以前このブログで取り上げた時には税金はなかったので魅力的でしたが、今となってはしばらく手を出さないと判断しました。

エステ体験【エルセーヌ】

やはり、今投資、将来の貯蓄を考えるなら税制が優遇されているNISAを利用して投資信託か、株式取り引きをした方が無難ですね。

NISAを使わなくても、投資信託、株、FXでの利益だと税率が20%固定なのでこちらをした方が良いかとかんがえます。

私の現時点での理解が間違っているかも知れませんが、各取り引きをする前に、税金をよく理解して投資をするようにしましょう。

調べてもよく分からないと言う人は投資信託や為替(FX)だと郵便局や銀行でもNISA、税金の事は教えてもらえるだろうし、株なら証券会社で教えてもらえると思います。

儲かるってよく聞くからと言って適当な仮想通貨の取り引きはちょっと考えた方は良いのかも?と思いますので、その辺の確認はしてみてからにしましょうと言う事でしょうかね。

それでは今日はこの辺で。

ではまた。

ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その27

12月4日の結果です。

今日の売り買いは無し。

現金141548円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 28円 計95200円

3250ADワークス 2400株 41円 計98400円

4564M-OTS 1200株 231円 計277200円

4689ヤフー 200株 515円 計103000円

4829日本エンタープライズ 400株 243円 計97200円 

7527システムソフト 1300株 140円 計182000円

計853000円

合計994548円

-5452円です。

1ヶ月以上経ってもほぼ現状維持とかダメですよね。

今日の午前中は良い感じだったのですが、午後からダメな感じでしたね。

また明日に期待。




家具・家電のレンタルで会社の経費の節約をしよう。その1

節約ダイエットの効果、それは驚く?結果に

チェルラー パーフェクトスキンケア

ユーチューバーを目指すなら、今日、今から始めよう

株を買うようになって、思う。パチンコするなら株の方が・・・

アフィリエイトで稼ぐためのコピーライティング教材 マジカルライティング

私もパラレルワールドから来たんじゃなかろうか?

本当にあった?リアルな怖い訪問者の話。

みんなの生命保険アドバイザー

昭和65年硬貨は存在した!?そんな都市伝説


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)