10年ひと昔とよく言いますよね?けど今はそうじゃ無いですよ。




そうですね。

今、定年を迎えるくらいの人だと、

「10年ひと昔」

なんて事を言っているんでは無いでしょうか?

なので、年配の方の昔の自慢話なんかを聞かされる時に10年ひと昔と言うフレーズを時々聞くんじゃ無いでしょうか?

又は、十二支で考えて12年前をひと昔と表現する事があったかと思います。

wpXレンタルサーバー

ひと昔と言うのは今と10年前は時代が変わったと言う意味での表現として使うもんですが、今は果たして10年ひと昔と表現していても良いのでしょうか?

私も10年前くらいまではそんな感覚10年でひと昔。

でも、それって今を考えると時代としては10年だと時代が3つくらい進んでいるように思います。

なんで、今はそんなに時代移り変わりが早いのか?とかんがえると、通信手段の発達によるものが大きいんでは無いでしょうか?

今から3年前はどうでしたか?

まだ半分くらいの人、また、ガラケーの人が多い時代。

今はスマホが当たり前の時代。

そして、そのさらに3年前くらいに2011年くらいだと、スマホ自体がまだほとんど使われていない時代。

さらに3年前だとケータイでも色んな事が出来たけど、やっぱりインターネットを主に使う人はパソコンでと言う感じではなかったでしょうか?

そしてやっとこの辺りまで来ると5年でひと昔2003年くらいに携帯でインターネットが出て来た頃。

その前は・・・

と考えると、通信手段、声が伝わる絵が伝わる、色が伝わる、動きが伝わる等、遠い所に伝わる方法が早くなれば成る程、時代の移り変わりが早くなっているように思います。

10年前にその10年前の事を考えた時にそんなに大きく変わった感じはしませんが、ここ数年は激しく時代が変わっているように感じます。

そう考えるとこの先も時代の変化が進むのが早くて、今、想像でしか無いものでも、自分の生きているうちに実現する事も多いように思います。

伝わるのが早いと、新しい発見や開発技術が他人に伝わる事がスピードアップ。

★LOLIPOP★

例えば、昔新しい発見があった時、その発見が北海道であったとして沖縄まで伝わるのに北海道から手紙を送って何日もかけて沖縄に届くと言う事だったけども、その後には電話が開発されて、声ならすぐに相手に届く、簡単な図なら、後に出来たFAXですぐに届く。

そして、伝わる手段が増えるとTVなんかで多人数に早く届くようになる。

伝わる事が早くなると、開発に必要な時間も早くなるし、その新技術で出来たものを利用する人が増えるスピードも早くなり、その技術を利用している人がさらにアイデアを加えてさらに新しいものを開発する。

なので、通信手段が高度になれば成る程、短期間で時代に変化が起こるのでは無いでしょうか?




そこで何を言いたいかと言うと、もう年配で新しいものに手を出さない、それこそメールすら手を出さないと言う人。

メールは若い世代の人がするものだからと考えていそうですが、メールですら昔の事。

今、電話が使えないと言う人はほとんど無いと思いますが、メールをしない人が電話を使えない人をバカにするレベルで、メールは出来て当たり前、なんで出来ないの?と多くの人に思われる存在になる。

メールだけではなく、今新しいものでも、多くの人が使うようなものは数年で当たり前になってしまう。

どんどんと、新しいものを取り入れなくてはならない時代になって行きます。

それについて行けない人は、原始人レベルで見られるようになるでしょうね。

動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]

新しいものを取り入れるのが遅いくらいなら良いのですが、それなら少し遅れてるのかな?と思われる位なんですが、時代がストップしている人は救いようが無い。

特に人生100年時代と言われているのにまだ働けるレベルの人は気を付けて欲しいと思います。

まぁ、この記事を読んでいる時点で問題無いレベルの人だと思いますけどね。

私が少し遅いくらいの人なので。

そのうち言葉も変わるかな?10年ひと昔から3年ひと昔に。

ではまた。

ゆーつーの株取引きのデモトレ日記、その18

11月20日の結果です。

今日の売り買いは無し。

現金141548円

所有株式

1491中外鉱業 3400株 27円 計91800円

3250ADワークス 2400株 40円 計96000円

4564M-OTS 1200株 234円 計280800円

4689ヤフー 200株 508円 計101600円

4829日本エンタープライズ 400株 244円 計97600円 

7527システムソフト 1300株 142円 計184600円

計852400円

合計993948円

-6052円です。

日経平均と合わせて下がりますよね~なんとなく。

でもこれくらいならそのままでしょうね。

以前神戸製鋼の話題の時に言っていた6071IBJが神戸製鋼を抜いてかなり上がりましたね。

はてさてこの先どうなるでしょうね?




家具・家電のレンタルで会社の経費の節約をしよう。その1

さらなる食費節約、貯めたお金はどんどん投資へ、知らないうちにダイエット

買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】

株を買うようになって、思う。パチンコするなら株の方が・・・

インターネットショップインフレ化が進む。ネットショップ利用が無い人のみ物価が上がる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)