都市伝説、学校の怪談、花子さんの事をまとめて感じた事を書いてみました。

童謡「通りゃんせ」って本当は怖いと言うけれど・・・

一般的な、花子さんと言えば、トイレの花子さん。

誰もいないはずのトイレで、ある方法で呼びかけると花子さんから返事が返ってくると、まぁ、結構な人が知っていると思います。

この花子さんの恰好は、おかっぱ頭で、赤い吊スカート、白いワイシャツを着ていると言うイメージでしょうか?

学校の校舎の3階のトイレで一番手前から順番に、扉を3回ノックして「花子さんいらっしゃいますか?」と尋ねて行くと、3番目のトイレから返事が聞こえると言う噂。

他にも噂になっているトイレの個室をノックして「花子さん遊びましょ」と呼びかけると返事が聞こえると言う噂。

等、色んな形、方法での噂があります。

怖いと言う事では、花子さんの問に答えられない、間違った答えをする等、正解の答えを言わないと、トイレに引きずり込まれると言う事なんでしょう。

問いかけの内容も、正解の答えも、場所によりけり色々で、いきなり肝試しに行って花子さんに会うと危険なのかも知れませんね。




死後の世界はあるのかないのか?臨死体験の話はよく聞くが・・・

学校の花子さんと言う事なので、その学校の生徒なら、先輩から伝わる、問と答えを知っているかも知れません。

ですので、普段通っている学校では安心と言う事にしておきましょう。

そして、今度は良い感じの花子さんと言う事で書いてみましょう。

よく、映画やドラマ、漫画なんかで登場する花子さん。

もちろん、花子さんだけの話で作られた作品だと、怖い花子さんで終わってしまう事が多いのですが、昔から日本にいる女の子の妖怪ですので、他に凶悪な妖怪や化け物が出て来る作品なんかでは、人間の味方として描かれることが多いように思います。

感じ的には座敷童に近い存在であると言う事では無いでしょうか?

純真な子供が友達になれるような、そんな妖怪なんでしょう。

何度か妖怪花子さんと書きましたが、花子さんは妖怪なのか?と言う疑問もあります。

そもそも花子さんって妖怪なのか?幽霊なのか?

作品や学校によってそれぞれ違う存在として扱われています。

なんとなくですが、

妖怪だと、フレンドリーな存在。

幽霊だと怖い存在。

として描かれている場合が多いように感じます。

まぁ、私は、やんわりと言う感じで表現して、トイレに出て来る不思議な子と言う事にしておきますかね。

ちょっと意味の違う存在になってしまったかな?

そう言えば、私が通っていた小学校でも、ちょこっと噂はありましたね。

新設校で私が入学する一年前に出来た学校のはずなんですけど、よくある話で、小学校が出来る前、その土地は墓地で、そこにその小学校が建ったと言う話になっていました。

これも噂なんでしょうけど。

なので、墓地の上に建った校舎だから色んな怪談話があってもおかしくは無いと言う事になっていました。

花子さんの噂があったのは体育館のトイレで、普段誰も使わないから、そのような話になっていたのかな?と思う。

噂も、女子の誰かが声を聞いたとかなんとか。

でも、やっぱり新設校では怪談話が話題になる事は少ない。

ちなみに、中学校も、新設1年目の1年生なので、全く怪談話はありませんでした。

そんな感じです。

まぁ、自分の小、中学校の話はこの辺にしておきましょう。




[都市伝説]これを読むと、死んでしまう若者が続出?

次に当時はなかった話ですが、世間では、いつのまにか広まった話があります。

よく聞く話、女の子の花子さんに対して、男の子版でヨースケくんと言う霊がいると言う事らしい。

私はこのヨースケくんの事はほとんど知らない。

このヨースケくんは神奈川県を中心に広がっている噂で、呼びかけて3秒以内に逃げないと殺されてしまうと言う凶悪な霊との事。

食べ物を落としても3秒以内に拾って食べればセーフ的な?

違うか(笑)

このヨースケくんが出て来る映画

 花子VSヨースケ

と言う映画があるそうです。

以前、貞子VS加耶子は観ましたが、この花子VSヨースケはまだ観ていないので、機会があったら観てみたいですね。

今回、花子さんの事をちょっと考えてみましたが、この花子さんはいたずらっ子って言う程度の不思議っ子で、何処のトイレにも出て来る。

実際に見た人、リアル証言等ないであろう都市伝説。

私が思うに、この花子さんは、普段の授業中と言うか、登校時間から下校時間までに出ると言う噂はほとんどなく、下校時間が過ぎてから、又は夜遅くに出ると言う噂、使われなくなった廃校舎で出ると言う噂が多い。

新設の学校でも噂を流される様に、生徒がいつまでも学校に残って遊んでいたり、夜忍び込んだり、廃校舎に無断で入ったりしないように先生達大人が流した噂なんではないかな?と思う。

夜に笛を吹くと蛇や鬼が出ると昔から言われるような事に近いのではないかな?と思いますね。

TV番組では、よく検証番組をやっているが、音が聞こえたとか、声のようなものが聞こえたとかその程度。

水が流れる水場の周りでは特に温度変化で色んな音が聞こえたりするもんだと思います。

何も無ければ、TV番組としてもつまらなくなるので、その様な演出なのでしょう。

でも、やっぱりこの花子さんにヨースケくん、本当は出て来る事もあるのか?

どのように思うか、信じるか信じないかはあなた次第です。




童謡さっちゃんの正体は実は〇〇〇〇では無いか?と言う噂

[怪談]とても不気味な戻って来る人形の話




日本の現代に現れる妖精?小さいおじさんの正体とは?



妖怪リモコン隠しはパラレルワールドのしわざ?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)